エッセイ

【エッセイ】2019年振り返り│2大トップは結婚&食中毒。記事に注力、ラジオを開始

どうも、プラ子です。12月27日に仕事納めをしたので、解き放たれています。年始まで自由の身だ!

ここでは、2019年を振り返ります。

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。

この記事の目次

  • 2019年なにしたっけ、1月〜12月をさらっと振り返る
  • 2大トップは結婚&食中毒。記事に注力、ラジオを開始
  • 2020年は、一度あきらめた特化サイトに再チャレンジ

2019年なにしたっけ、1月〜12月をさらっと振り返る

2019年なにをしたか(あったか)さらっと振り返っていきます。リンクをクリックすると、関連記事に遷移します↓↓

▼2019年

1月〜3月の記憶がほぼないです。SNSをさかのぼったら、3月、双子の妹モリモリちまの似顔絵イベントのお手伝いをしていました。着てみたかったチャイナ服が着られてよかったです。

2大トップは結婚&食中毒。記事に注力、ラジオを開始

2019年の2大トップは結婚&食中毒です。

結婚

2019年11月に結婚しました。

周囲からの反応の大きさにびっくりしました。6年付き合ってからの結婚で、同棲もしていたし、全然急ではないのですが、「急に結婚した」ようにうつったようです。多くの方に、授かり婚だと思われていました。

いまは絶賛、結婚式の準備中です(結婚式準備)。

参考:note「結婚しました、馴れ初めとかプロポーズとか

食中毒

2019年10月に鴨のたたきで食中毒になりまして、救急外来まで行きました。

救急車を呼ぼうと思ったのは、人生ではじめてかも・・・。辛い記憶です。

参考:【エッセイ】食中毒カンピロバクター恐るべし、#7119で救急外来

記事に注力、ラジオを開始

記事

2018年7月に作って放置していた当ブログに対して、「このままじゃダメだ!」と一念発起し、2019年4月から記事を書きまくりました。

よかった点:年間60本以上、月間平均5本以上の記事をあげられたこと。東京オリンピック記事は、「オリンピック おすすめホテル」でSEO1位を獲得できたこと。

わるかった点:たくさん集客できたか・収益に繋げられたかというと、「微妙」だった点。

→今後については、当ブログではなく、新しく別の特化サイトを作りそちらに注力していこうと考えています。

ラジオ

2019年6月にラジオを始めました。以降月1で配信しています(ラジオ

双子の妹モリモリちま主導で「双子天プラの歌」を発表したときに、妹が「今後も継続して、歌とダンスを踊って動画をアップしていきたい」と言いました。ですが、私は「2人とも歌とダンスが上手じゃない。それに、動画編集はかなり工数がかかるから、きっとすぐに挫折する」と思いました。

なので、継続性を担保できるものとして、編集工数の少ない「ラジオ」を選び(編集は妹、構成はプラ子)、テーマは話題の尽きない「お金」にしました。

よかった点:2019年6月〜12月まで、コンスタントに配信できたこと。ゲストを呼べたこと(ひらたくん、渡良瀬川ワタルさん)。

わるかった点:視聴回数が各回につき、40〜150程度と少ないこと。

→〜2020年6月までは、引き続き同じ感じで模索しようと考えています。

2020年は、一度あきらめた特化サイトに再チャレンジ

2019年は、雑記サイトで頑張っていこうとした年でしたが、上記にある通り、自分の思う成果は出せませんでした(直接的な言い方をすると、目指している副業収益と大きな乖離がありました)。

2020年は、以前一度あきらめた特化サイトに再チャレンジします。

※当ブログは雑記サイトに分類されます。内容が多岐にわたり、テーマは統一されていません。特化サイトはひとつのテーマに絞り専門性の高い内容であるのが特徴です(例:旅行・転職・結婚など)

また、サイト作成以外にも興味を向けていこうと考えています。

まとめ

2019年はプライベートで結婚という大きな選択をした年でした。

また、「副業でたくさん稼ぐ」という目標に対し、「行動した」「動いた」という意味ではよくやったのではないかと思っています。一方で、成果は伴いませんでした。

2020年は、ラジオのみ同じように継続、ほかはいままでと動き方を変えようと思っています。

でもね、ツイッターにはずっといるので、みんな遊んでね!

※「Google食堂漫画」以降描いていない漫画も、ぼちぼちは描こうと思っています。