エッセイ

天プラ姉妹の2020年振り返り│果たして一発当てられたのか!?[対談]

どうも、プラ子です。実は、双子です。双子の妹「今日もモリモリ食べるっちま」と双子ユニットを組んでいます。

双子の妹が「使ちゃん」というコンテンツを作っているから…わたしが「プラ子」という名前で活動しているから…ユニット名は天プラ」です。

ここでは、「天プラ姉妹にとって、2020年はどんな年だったか」を対談形式で振り返ります

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。

記事の目次

  1. 対談テーマ「天プラ姉妹は一発当てられたか」
  2. 対談テーマ「いま頑張っていること」
  3. 対談テーマ「来年の抱負」
  4. おまけ ちま作「まとめ漫画」

1.対談テーマ「天プラ姉妹は一発当てられたか」

天プラ姉妹のコンセプトは、「双子で(が)一発当てる」です。ここでは、「天プラ姉妹は一発当てられたか」をテーマに、プラ子とモリモリちまが対談します。

━━プラ子は一発当てられたか

一発当てられてないです。まず、2020年1月に「今年は動画を頑張ろう!」と思って、プラ子占いを始めてみたのですが、結局2月以降は全くつくらなかったという

やめちゃったのは、本業の仕事が忙しかったから?
いや、まぁ、くだらない理由ですよ。プラ子占いは、12星座占いなのですが、1月プラ子占いでは、夫に媚を売って、「(夫が獅子座だからという理由で)第1位を獅子座」にしました
「1位は獅子座!すべてうまくいく!」と書いてアップした3日後くらいに、夫が前歯3本折って帰ってきて、この占い意味ないな…って

【詳細】夫が、前歯3本折り帰宅、その時わたしは[ポケモン剣盾]

スピリチュアル的な解釈をすれば、その前歯が折れたことで、ほかの災いを引き受けたことになるんじゃない?
スピリチュアル的な解釈をすれば、風邪もインフルもコロナも「浄化」になるからね
とりあえず、一発当てられなかった、ということです
ちゃんと占いの勉強をして、2021年もプラ子占いをやってみたら?

━━モリモリちまは一発当てられたか

実は一発当てられました。クレジットカードの抽選企画で「1万円」が当たりました
あとは、味覇のツイッター抽選で(フォロー&リツイートで応募するタイプの抽選)、味覇のオリジナルの車のおもちゃが当たりました
すごいじゃん
ちょこちょこ応募することが大事
でもさぁ、クレカも味覇も抽選で運じゃん。副業で、ダウンロード用イラストを売ってたじゃない。あれは?
ダウンロード用イラストは「マスクアイコン」が約60ダウンロードされましたね。主にアメリカのデザイナーとか製作会社がダウンロードしてくれてるみたいです
キンドルで漫画売ってたやつは?
キンドルの漫画は、月に1,000円〜1,500円程度の利益です
お菓子代くらいだね

モリモリちまのキンドル漫画です。ぜひぜひ↓

電子書籍「ベルリン留学エッセイちまちま: 新卒2年で退職して、ドイツ留学 (エッセイ漫画) 」Kindle版|発売中!
★Kindle Unlimited 会員は、このタイトルを追加料金なしで読めます。

2.対談テーマ「いま頑張っていること」

━━いま頑張っていること

本業を真面目にやりました。副業を頑張った年もあったのですが、結局年に20万ちょいしか稼げなくて。本業に打ち込んだら、ボーナスがプラス40万くらいになったので、本業に精を出す方が稼げるという結論に
サラリーマンとしてね

━━モリモリちまは?

プラ子さんと同じく、本業かな。すごい忙しかった
なんで忙しかったの?同じ部署の人がやめて、一人になっちゃったとか?
いや、違う。わたしに対して、依頼をしてくるポジションが増えて、やることが増えた
なにそれ。お給料は変わらないわけ?損じゃん
お給料は増えた。でも依頼が増えたから忙しかった
あとデザイナー採用の面接もやったりした(モリモリちまはWebデザイナーです)
ほう
面接ってさ、初対面じゃん。ファッションって大事なんだなと思った。30代の人なのに、服装が50代だと気になる。年齢相応であることが大事だと思った
あとね、面接した人、全員「趣味が旅行」だった
アハハ。じゃあみんな、コロナ禍で旅行しづらくてかわいそうだね

━━話がそれたので戻しましょう。モリモリちまが頑張っていることは?

中国語です。自分は凡人だから、付加価値をつけようと思って頑張っています

あとは、節税対策の本を読んで、お金の勉強をしています
………。わたしたちが有名になるためには、二人で140歳くらいまで生きて、きんさんぎんさんなポジションを狙うしかないよ(1990年代に人気を誇った双子姉妹タレント)
たしかに。いい栄養とらないとね

3.対談テーマ「来年の抱負」

━━二人の「来年の抱負」は?

来年の抱負の前に、いままでを振り返ると、ずっと「フリーランス」になりたかったんですよね(プラ子はサラリーマン5年目です)。理由は朝に弱くて出社をしたくなかったから
うんうん
そうこうしているうちに、新型コロナウィルスが蔓延して在宅ワークが始まって。そしたらすごい満たされちゃって、フリーランスになるぞ!みたいな気持ちがなくなりました
仕事は会社からもらえるし、家で仕事できるし、これでいいじゃん!って
フリーランスの方が大変だもんね。営業かけたり、税金関連を自分でやらなきゃいけなくて
そう〜。それを踏まえて(満足した現状を踏まえての)来年の抱負は、「自己実現と役に立つことからの解放」です
今までは、休みの日の過ごし方でも趣味でも、仕事に還元できること、お金になること、将来的に役に立つことを意識してやってきたけど、そういうことから解放されたいなと思った

━━モリモリちまの「来年の抱負」は?

引き続き自分に付加価値をつけるために、中国語とお金の勉強を頑張ります
あと中国人の精神性は見習いたいところがある。ドイツ留学したときに、語学学校に通ったんだけど、挙手制で答える場面があって、日本人は一度答えたら遠慮して次は挙手しないんだけど、中国人は何度でも挙手するんだよね。そういうのも大事だなぁって

※モリモリちまは、制作会社の編集職を経て、2017年7月からドイツ・ベルリンへ単身渡独(語学留学)後、2018年1月帰国。現在、外資系企業にてWebデザイナーとして勤務(モリモリちまプロフィール)。 

でも、日本で同じことをやると浮かない?
外資系企業だと、そういう風にガツガツいかないと、空気になる
へ〜
趣味の方だと、DIYとか釣りとかやって体を動かしたいですね。あとはクリップスタジオを購入したから、長編を書いてみたいです

来年も、天プラ姉妹にお付き合いください★

4.おまけ ちま作「まとめ漫画」

今回の対談はモリモリちま企画です。

モリモリちまの記事もぜひご覧ください↓
【漫画】天プラ姉妹2020年振り返り!対談してみた

双子の妹「今日もモリモリ食べるっちま」について

双子の妹は、「今日もモリモリ食べるっちま」という妙な名前で漫画執筆を頑張っているので、ぜひ見てあげてください。
↓↓

今日もモリモリ食べるっちま公式サイト
Twitter

電子書籍「ベルリン留学エッセイちまちま: 新卒2年で退職して、ドイツ留学 (エッセイ漫画) 」Kindle版|発売中!
★Kindle Unlimited 会員は、このタイトルを追加料金なしで読めます。