エッセイ

東京都出産応援事業の10万円分ポイントをもらったので、使ってみました![備忘録]

どうも、プラ子です。2021年(令和3年)3月14日、ホワイトデーに出産しました。都民かつ対象家庭だったため、東京都から、東京都出産応援事業の「10万円分ポイントカード」が届きました。

「10万円分ポイントカード」を使って、オムツやミルクといった育児用品と交換できます。実際に交換してみたので、書いていきます

記事の目次

  1. 東京都出産応援事業の10万円分ポイントとは
  2. 10万円分ポイント付与の対象家庭
  3. 育児用品をポイントと交換してみた!
  4. 感想 子育て家庭にとって助かる

東京都出産応援事業の10万円分ポイントとは

東京都出産応援事業の10万円分ポイントとは、東京都が実施する東京都出産応援事業の一環で「コロナ禍において、子供を産み育てる家庭を応援・後押しするために、子育て支援サービスや育児用品等を提供する」というものです。

10万円分のポイントは、専用サイトでオムツやミルクといった育児用品と交換できます。

専用サイト↓
https://akachan-first.harmonick.co.jp

オムツやミルク以外にも色々あって、けっこう多岐に渡ります。赤ちゃんがいる家庭の人なら、みんな「えー!いいな〜」と思うラインナップです。

ミキハウスなどの高級ブランドもあります。

10万円分ポイント付与の対象家庭

東京都出産応援事業の10万円分ポイントがもらえるのは、対象家庭のみです。

以下のいずれかに該当する家庭
○令和3年1月1日から令和3年3月31日までの間に出産し、出生日及び令和3年4月1日に都内に住民票がある世帯
○令和3年4月1日から令和5年3月31日までの間に出産し、出生日に都内に住民票がある世帯

対象家庭には、「10万円分ポイントカード」が届く

わたしは令和3年3月14日出産の対象家庭だったため、「10万円分ポイントカード」が届きました。同年5月13日に佐川急便が書き留めでポイントカード入りの封筒を届けてくれました。急でびっくりしました。

10万円分ポイントカード↓
※写真が不鮮明ですみません

育児用品をポイントと交換してみた!

さっそく「10万円分ポイントカード」を使ってみました。

▼流れ

ポイント交換の流れは以下です。

(1)利用登録
専用サイトにアクセス
・利用登録
└カードの裏側に記載されているID、PW(パスワード)を入力
└利用者・子どもの情報(氏名、住所など)を入力
└必須アンケートへ回答

(2)ログイン後画面から商品選択し、ポイント交換

専用サイトはかなり使いやすいです。

ただ、「(1)利用登録 必須アンケートへ回答」が全28問のガッツリしたアンケートで、真面目に答えたので時間がかかりました。

※交換した商品が届く日は、日にち指定ができます。7日後から指定可能でした。

キューブ・液体タイプのミルクと金券を選びました

夫と相談し、「キューブ・液体タイプのミルク」と「金券」を選びました。

母乳育児ではなくミルク育児をしているので、「キューブ・液体タイプのミルク」があるのはとても助かります。また「金券」は期限までかなりあるので、子どもの誕生日プレゼントなどに使おうと思いました(金券は上限20000ポイントまで交換可)。

最初オムツも交換したいと思ったのですが、もうすぐオムツのサイズが変わりそうなので一旦やめました。

でも、残り60000ポイント(6万円分)あるので、今後オムツに交換しようと考えています。

感想 子育て家庭にとって助かる

赤ちゃんが家にいると何かと入り用なので(しかも出かけにくい)、東京都出産応援事業の「10万円分ポイントカード」は本当に助かる…この一言に尽きます。

「ポイントカードをもらうまでは現金の方がいいなぁ」と思っており、実際現金の方がいいのですが、あるのと無いのでは全然違います。ありがたいなと思いました。

※本記事は2021年5月19日時点の情報です。