エッセイ

ダイソンは、型落ちなら安め!かかった値段と必要な付属品を紹介[ダイソン掃除機]

どうもプラ子です。在宅ワークをしていると、気づけば床にすごい量の髪の毛が落ちていませんか? 人ってすごく、抜け毛するんですね。

散乱する髪の毛は、昨年買った「ダイソン」で吸い取っています。

ダイソンは欲しいけど、高いんじゃない?と思っていませんか。型落ちであれば、安めに買えますよ(とはいえ2万は超えます)

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。

この記事の目次

  • ダイソン掃除機は、型落ちなら安め!
  • かかった値段と必要な付属品を紹介

ダイソン掃除機は、型落ちなら安め!

ダイソンの掃除機の相場は大体4〜5万円で、最新式は6〜8万円します。ダイソンの掃除機の種類は、大きく4つに分類されます。

コードレスクリーナー いわゆるコードレスの掃除機
ハンディクリーナー 軽くて小回りの効くコードレス
キャニスター掃除機 コードがあるタイプの掃除機
ロボット掃除機 見た目のイメージはルンバ

わたしが買ったのは、「コードレスクリーナー」です(写真に写っているのは充電用コード)。

ダイソンのコードレスクリーナーとひとくちに言っても、なんと11バージョンあります。

バージョン11「Dyson v11」は充電の持ちがよく、音が静か・・とか、そんな具合です。ちょっと違いますが、iPhoneみたいなものです(大きかったり小さかったり、性能が違ったり)。ダイソン公式サイトで買うと、6〜8万円します。

※付属品によっても、値段が異なります。

わたしは、6〜8万円はとてもじゃないけど出せないため、楽天市場で型落ちの「Dyson V6」を買いました。

かかった値段と必要な付属品を紹介

わたしが買ったのは、以下です。

ダイソン Dyson V6 Slim origin DC62 SPL コードレスクリーナー↓

26,297円(税別)でした。←付属品込みの値段

「必要かな?」と、付属品をやたらめったらつけたのですが、使っているのは「延長ロングパイプ」だけです。

身の回りの髪の毛などは、何もつけずに吸い取り、部屋中を掃除機かける際には延長パイプをつけています。

▼スペック(価格コムより)
  • パワフルな吸引力を生み出す「ダイソン デジタルモーター V6」を搭載したコードレス掃除機。運転時間は最長20分。
  • 特許技術の「2Tier Radial(ティアーラジアル)サイクロン」が微細なゴミを捕らえ、空気からしっかり分離。変わらない吸引力を持続する。
  • 食べこぼしやキーボードの掃除に便利な「コンビネーションノズル」や、ワンタッチで簡単にゴミを捨てられる衛生的な「ゴミ捨て機能」を備える。

充電後の運転時間は最長20分です。20分を掃除し続けることはないので充電後であれば問題ありません。充電を忘れていると、中途半端な場面で切れたりします。

あとゴミ捨てが楽ですね。パッと開けて、ぽいっです。

実家で使っていた掃除機は、古いコード式のもので、掃除機をかけるたびに汚臭がしました。なので、新品でダイソン&コードレスというだけで大満足です

まとめ 年末年始や期の節目によくセールをやってますよ

やたらと高いイメージですが、年末年始や期の節目などに、いろいろなサイト・ショップでセールを実施しています。

ごくたまにですが、1万円代も見かけたことがあるので、ダイソンデビューを考えている方は、注視してるといいと思いますよ。

重たいダサい掃除機(あと臭いとか古いとか)を使っていると、掃除がますます嫌いになりますが、ダイソンだと「まぁちょっと掃除機をかけるか」という気持ちになります。お試しあれ。

ダイソン Dyson V6 Slim origin DC62 SPL コードレスクリーナー↓