エッセイ

長谷園「エッグベーカー」でつくった料理を紹介、レンジ・直火OKのミニ土鍋[写真あり]

どうもプラ子です。長谷園「エッグベーカー」の使い勝手がよく、見栄えもよいので愛用しています。

長谷園「エッグベーカー」で実際につくった料理をご紹介します。「エッグベーカー」は、電子レンジ・オーブン・直火OKのミニ土鍋です。

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。

長谷園「エッグベーカー」って?レンジOKのミニ土鍋

長谷園「エッグベーカー」とは、伊賀焼の三重県ブランド 長谷園がつくっているミニ土鍋です。

長谷園「エッグベーカー」は、電子レンジ・オーブン・直火OKなのが特徴で、電子レンジ(500w)で目玉焼き2個が約80秒で出来上がります。

2020年4月14日にZIP!で紹介されて、プチ話題になりました。目玉焼きの他にも、土鍋で作れる料理(蒸し料理、鍋・スープ、煮込み、スイーツなど)は一通り作ることができます。

▼長谷園「エッグベーカー」のサイズ・容量

※楽天市場サンワショッピング詳細より

わたしが持っているのは、ミニサイズの方で、色は、白と黒の2種類です。

長谷園「エッグベーカー」は2,200円くらい(店舗による)

長谷園「エッグベーカーは結婚祝いでいただきました。店舗によりますが、2,200〜3,300円程度の価格で売っています。

興味のある方は、安いものを探してくださいませ。

長谷園「エッグベーカー」でつくった料理を紹介

長谷園「エッグベーカーで実際につくった料理をご紹介します。

▼カップ麺の汁で雑炊

はじめて作ったのは、雑炊です。土鍋なので、土鍋らしい料理を(笑)

カップ麺のスープがあまり、もったいなかったので、米を直火でかけ煮ました。

▼砂肝のニンニク醤油炒め

お友だちが家に来たので、おつまみを作り出しました。おしゃれに見える料理です(見えますよね??)。

これも調理方法は直火。

▼アボカドのアヒージョ

アボカドが固かったので、オリーブオイルとチーズでアヒージョを作りました。

まとめ 少量のちょっとした料理や、宅飲みにいいです

長谷園「エッグベーカー」ミニサイズは手のひらくらいの大きさなので、少量のちょっと下料理にぴったりです。あと、見た目が可愛らしいので、宅飲みのときに出すと様になります。

いままで直火調理ばかりでしたが、今後はレンジ調理での茶碗蒸し、パンケーキなどにもトライしたいと思っています。

▼長谷園「エッグベーカー」

店舗によりますが、2,200〜3,300円程度の価格で売っています。

興味のある方は、安いものを探してくださいませ。