グルメ

岩手県の野菜は、デカい・新鮮・うまい。シンプルな味付けでも十分美味しい[お取り寄せ]

どうもプラ子です。昨年2019年に会社同期の帰省(岩手県)に勝手に付いて行って以来、同期のお母さんが岩手県の野菜を送ってくれます。

岩手県の野菜は、デカい・新鮮・うまい。ここでは、実際の野菜の写真と、つくった料理について書いていきます

執筆者:プラ子。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。東京生まれ、東京育ち。

岩手県の野菜は、デカい・新鮮・うまい[写真あり]

岩手県の野菜は、東京のスーパーで売っている野菜と比べてデカいです。写真↓

きたひかり(これは北海道のじゃがいも)/しいたけ/たらの芽/まいたけ/人参/とろろ芋/春キャベツ/ピーマン/紫 菜の花/きゅうり/水菜/ほうれん草/行者ニンニク

左側にある「しいたけ」は、成人男性のげんこつくらいの大きさです。「舞茸」は、大人の顔くらいの大きさ。「とろろ芋」は、ひざ下くらいの長さがあります。とにかく全部デカいです。

また、別に送ってもらった「アスパラ」。すごい、太い

▼デカい・新鮮・うまい理由

岩手県の野菜がデカいというより、多分逆で、東京で売っている野菜が極端に小さいのだと思います(一人暮らしの世帯が多い、スーパー間での価格競争の激しいため)。

新鮮な理由は、採れたてであることや、水がきれいとか色々あるんでしょうね。

うまい理由は、わかりませんが、味は全然違いますね・・・。中身がぎゅっと詰まっている感じがして旨味が強いです。東京で売っている野菜は、朽ち果てそうで、中身がスカスカしていることがあります。

つくった料理 シンプルな味付けでも十分美味しい

野菜自体が美味しいので、シンプルな味付けでも十分美味しいです。

さっと煮ただけの「紫 菜の花」。煮たら緑色になりました↓ おかかと醤油でいただきました。

「舞茸」と「とろろ芋」は天ぷらに↓ 天ぷらは苦手料理のため、ぐちゃっています。

「行者ニンニク」はパスタにそえました↓

「アスパラ」はただ焼いたり、肉巻きにしたりしました。

大事に大事に少しずつ食べたいところですが、美味しいので、あっという間に食べてしまいます。

おまけ 岩手県の野菜ってお取り寄せできるの?

美味しい岩手県の野菜について紹介しました。

岩手県の野菜はお取り寄せができるの?と思った方へ。答えは「できます」。ですが、そんなに多くはありません。

▼岩手県 野菜セット

約2,500円〜

気になった方は、ぜひ見てみてください。口コミも読んでみるのがいいと思います(うまさに感動している感想が多い)