エッセイ

【エッセイ】作ってもらえた彼ごはん(記録用)

どうも、プラ子です。一緒に住んでいる彼氏がメチャクチャごはんを作ってくれます。都度「ありがとう」「ごちそうさま」は伝えているものの、残念なことに「お礼にわたしも作るね!」とはなりません。家事にまつわるエトセトラ、極力なにもしたくないからです…。

お礼になにができるか考えたら、「作ってもらった料理をブログにまとめる」くらいでした。このエッセイ記事は、いわば記録用です

執筆者:プラ子。IT企業に勤めるサラリーUhhh(訳:う〜ん)マン。ここ最近の悩みは、2年間で10キロ体重が増えたこと。

【漫画】彼氏について

彼氏については下記漫画をご覧ください。彼氏は、1992年生まれで私と同い年。趣味はYouTubeを見ることです。最近、料理も趣味のひとつだということが分かりました。

作ってもらえた彼ごはん 2018年6月〜8月

彼氏は学生時代、居酒屋で調理スタッフのアルバイトをしていました。その経験が、いま、いかんなく発揮されているようです。

▼お揚げピザ

お揚げに、トマト・玉ねぎ・チーズをのせて、ガスコンロで焼いたもの。

▼チャーシュー定食

この肉は、おそらくチャーシューだと思います。お買い得シールの貼ってある「ブロック肉」を買い、たこ糸で縛り、鍋でコトコト煮たのかと。

わたしは、ブロック肉は扱いが面倒くさいのでそもそも買いません(豚バラ以外は、面倒くさい)。

▼トマトのめんつゆ漬け

うえにのっているのは、おかヒジキです。

▼そーめん&トマトのめんつゆ漬け

▼レンチン「蒸し野菜&豚肉」

▼そーめん&トマトのめんつゆ漬け&サラダチキン

▼生春巻き

彼氏から「作り方を教えてあげるから、自分でも作ってみれば?」と言われましたが、自分では作りたくないです。一生消費者。

▼そーめん&トマトのめんつゆ漬け

▼お米ピザ

中華どんぶりにカプレーゼを入れたのはわたしです。唸れセンス!

▼ナスと肉炒め、トマトソースがけ

▼ワンプレートごはん

▼エビチリならぬ、タラチリ

▼生春巻き&ジャガイモの冷製スープ

▼作り置き「ナスの揚げ浸し」「チャーシュー」など

▼カオマンガイ

ナンプラーを買ってきて、使っていました。ナンプラーの味って、お店でしか食べられない味かと思っていました・・・。

▼トマトパスタ

▼ポテトサラダや作り置きいろいろ

材料買ってきて冷蔵庫に入れておくと、知らぬ間に調理されています。

▼サラダ、肉じゃがなど

▼こんにゃく炒め、キャベツのスープなど

▼キュウリ寿司、ナスの揚げ浸し

まとめ

ひとの作ったごはんって、美味しいですよね。家族・友だち・恋人の作ってくれるごはんや、外食はとっても美味しいです。

自分の作ったごはんは、作っている過程が分かりきっているせいか、食べる前から味がわかってしまっていてイマイチです。うっすら気づいていたけど、私は、料理をすることがそんなに好きではないようです!!(お掃除よりは好き。料理>掃除)

関連記事