エッセイ

【エッセイ】もっと年収が欲しいから、市場価値を調べてみた│想定年収を公開[27歳]

どうも、プラ子です。IT企業でマーケティング職として働いています。2016年4月の入社から、3年半がたちました。27歳、給料が…年収が…もっと欲しい!!

この記事では、給料欲しさに自分の市場価値(想定年収)について調べています。年齢が近くて同じ気持ちの人に読んで欲しいです!

この記事の目次

  • もっと年収がほしい!
  • 自分の市場価値を調べてみた
  • 想定年収をだす方法、ミイダスで簡単(想定年収を公開)

もっと年収がほしい!

いまの仕事は楽しい部分もあって(競合調査したり施策実施したりして数値改善)、残業が少なく、人間関係もまあまあだけど、給料が…年収が…もっと欲しい!!

私の年収は、27歳大卒の平均年収です。←ググればわかります

暮らしていく分には問題がないけど、毎月の貯金分を増やしたいし、いま電車通勤に1時間かかっているからもう少し家賃が高くても会社の側に住みたい・・・。

入社時〜3年の年収の伸び率をみると、「そんなもんか」と思う一方で、「いやこの伸び率はテンションが上がらない。モチベーションが湧かない!」と思ったり。ワガママなんでしょうか。

※正直な気持ちを書いています。叱らないでください。

市場価値を無料診断(ミイダス)

自分の市場価値を調べてみた

年収を上げる方法としては、①いまの会社で出世する、②転職する、③副業する…ざっとこんなところでしょうか。

妹も友だちも、転職して年収が上がったと言っていました(妹は60万円アップ)。なんだかんだ言って、「転職する」が王道なのでしょうね。わたしも「リクナビNEXT」「DODA」などに登録はしてあります…。

中途採用の求人を眺めていると、「年収、もらえるだけ欲しいな」と思うのですが、根拠なく、くれくれ言っても、もらえる訳ではありません。まずは自分の市場価値を知ろうと、「ミイダス」で無料診断をしてみました。

市場価値を無料診断(ミイダス)

想定年収をだす方法、ミイダスで簡単(想定年収公開)


ミイダス」は、DODAと同じパーソルグループの転職サイトです。でもDODAのようなエージェントサービスではないので(エージェントサービス=専任の担当がついて転職支援)、ガンガン電話がかかってくるわけではありません。

ミイダス」で最初に5分ほどの市場価値診断をすると、想定年収がでます。これは、自分と似た属性の人がいくらで転職したか、いくらの年収を得ているかで自動計算されます。

ミイダスの無料診断で答える項目

ミイダス」で、プロフィール、職務経歴、実務経験、語学・資格に関する項目に答えていきます。以下はその項目の一部です(答えるごとに年収実績が変動するので面白い・・・)。

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

市場価値を無料診断(ミイダス)

無料診断で出た想定年収

無料診断で出た想定年収は、774万円ということで、高っ!笑 ネットの口コミをみると、みな口をそろえて高めに出ると言っていますね。

無料診断で出た想定年収は疑わしいものの、手軽にできて面白かった、というのが感想です。

会員登録をすると、面接確約オファーがきました(「ミイダス」はダイレクトリクルーティングなので、全て面接確約です)。

転職を視野に入れている方は、ぜひ無料診断をやってみてください。診断結果後、きっと「高っ!笑」と言うこと間違えなしです。←でも悪い気はしないですよ。

市場価値を無料診断(ミイダス)