エッセイ

漫画家おぎぬまXって何者?赤塚賞入選作を読んで、ファンレターを出したよ[ジャンプSQ.2020年3月号]

どうも、プラ子です。2017年10月よりウォッチしていた漫画家「おぎぬまX」さん(@oginuma_xが、赤塚賞に入選するという快挙を成し遂げました。しかも赤塚賞から入選者が出るのは29年ぶり!!

入選作を読むために、掲載紙「ジャンプSQ.2020年3月号」を買って読みました。あとアンケートとファンレターもハガキで出しました! みんなも出そう!

ここでは、「おぎぬまX」って何者?ということや、赤塚賞入選作について書いています

この記事の目次

  • 漫画家「おぎぬまX」って何者?
  • 赤塚賞29年ぶりの入選作「だるまさんがころんだ時空伝」
  • アンケートとファンレターを書いてハガキで出してみた★みんなも出そう!
  • おまけ 週刊プレイボーイ「おぎぬまX」インタビュー

四コマ士漫画家「おぎぬまX」って何者?

「おぎぬまX」さんは、元ピン芸人の漫画家。人間の男性、32歳です。

「おぎぬまX」さんの経歴

「おぎぬまX」さんの経歴についてみていきましょう。

東京町田で生まれ、育つ! 中学時代から漫画家を目指す
1988年1月 東京町田で生まれ、中学時代から漫画家を目指すように

大学在学中にお笑い芸人を目指し、人力舎の芸人養成所に入学〜卒業
高校3年生〜大学時代まで、出版社へ漫画の持ち込みを続けるも門前払いだったため、ネタを自分自身で表現するべくお笑い芸人になる

26歳で芸人を辞め、再び漫画家を目指す。27歳にはサラリーマンに…
2014年1月 漫画賞受賞を目標に、再び漫画家を目指す。お金と社会常識を得るために、一度デザイン会社へ就職

四コマバトルの主催、山籠り・断食をしながら四コマ100本描く
相変わらず出版社から相手にされなかったので、独自の企画をやって自分の面白さを世間に示そうと奮闘

31歳 自我が崩壊しSNS断ちして漫画を描く→(半年後)赤塚賞入選!
なにもかもうまくいかず、無の境地で漫画を描く。半年後、目標をようやく達成する形で赤塚賞入選

★赤塚賞入選作品は「だるまさんがころんだ時空伝」

「おぎぬまX」さんについてもっと理解を深めたい方は、以下3つを確認すれば完璧です。

■「おぎぬまX」さん本人の自伝漫画(自虐的)

「おぎぬまX」さん本人が、漫画家を目指すまでの経緯について描いています。情けなさや惨めさが伝わり「うっ」となるものの、諸々の意味不明さについ笑ってしまう作品です。

■漫画家山本さほさんによるハートフルな紹介漫画(好意的)

「おぎぬまX」さんの人間性(腰が低くて、頑張り屋)について、愛情あふれる視点で描かれています。

■おぎぬまX Wikipediaページ

経歴や「おぎぬまX」という名前の由来が中心に書かれています。「おぎぬまX」さん本人にも内容に誤りがない旨を確認済みです。

※赤塚賞に落ちまくっていた時期に、「おぎぬまX」さんを専門学生が取材した動画(10分)。いまや貴重な映像です。

赤塚賞入選作「だるまさんがころんだ時空伝」

赤塚賞29年ぶりの入選作「だるまさんがころんだ時空伝」が読めるのは、ジャンプSQ.2020年3月号(P295〜)です。

Kindleなど電子書籍でも読めます↓↓

「だるまさんがころんだ時空伝」ってどんな話?(プチネタバレ)

主人公の田中(10歳)が親友の森田(10歳)と空き地で、だるまさんがころんだをしていたら時空を超えちゃう話。壮大です!

※ギャグマンガ日和の増田こうすけ先生からは「まるで短編映画のよう」と評されていました。

アンケートとファンレターを書いてハガキで出してみた

29年ぶりの赤塚賞入選。マジですごい、それはすごいんですが、多分漫画家としてスタート地点にたったというところでしょう(すみません、なんか上から)。

「今後も息長く漫画界に生存していただきたい!」という応援の思いから、「ジャンプSQ.2020年3月号」についていたアンケートを書いてだしました。アンケートって掲載誌漫画家の生き死にを決める超重要なものだそうです。

「ジャンプSQ.2020年3月号」を買った&「おぎぬまX」さんを応援している人は、必ず出しましょう!(切手代63円は自腹ですがジュース1本我慢してください)

ファンレターも書いたよ

「おぎぬまX」さんの出版社の担当に対して、「おぎぬまXにはファンがいて連載を心待ちにしている」ということを示すために、ファンレターも書きました。

ファンレターの宛先

〒119-0163 東京都千代田区一ツ橋2-5-10
集英社 ジャンプSQ.編集部 おぎぬまX先生

作品の感想、応援メッセージ、今後期待したいこと、連載を待ってる!などポジティブな内容を本人に届けると、息長く「おぎぬまX」ウォッチングができるのではないかと思います。

でないと前みたいに自我が崩壊してSNS断ちして消息をたっちゃいますよ・・・

おまけ 週刊プレイボーイ「おぎぬまX」インタビュー

29年ぶりの赤塚賞入選 快挙ですね〜ということで、週刊プレイボーイ2月17日号(P152〜)にインタビュー記事がのっていました。波乱万丈の半生についてポップに綴られています。

入選作「だるまさんがころんだ時空伝」とセットで読むことをおすすめします。

Kindleなど電子書籍でも読めます↓↓

おぎぬまXセット

まとめ

「おぎぬまX」さんが何者かわかったでしょうか。いろいろなことをされてきた方なので、つかみどころがないかもしれませんが、野鳥ウォッチング的な感じでウォッチしてると、余計に訳わかんなくてとっても面白いですよ。

「おぎぬまX」さんいいかも、と思ったらぜひ応援しましょう。応援とは、アンケート・ファンレターを出したり、話題化したりすることです(行動あるのみ)。まずは比較的簡単な、アンケート・ファンレター出しからはじめてみませんか?

ファンレターの宛先

〒119-0163 東京都千代田区一ツ橋2-5-10
集英社 ジャンプSQ.編集部 おぎぬまX先生