グルメ

アヒージョの残りオリーブオイルを活用│食パンに塗ってトースト

どうもプラ子です。アヒージョをつくったのですが、オリーブオイルが残ってしまいました。

アヒージョの残りオリーブオイルは、捨てるのがもったいなかったため、食パンに塗ってトーストしました

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。

ワインのおつまみにアヒージョをつくる

ワインのおつまみとしてアヒージョをつくりました。アボカド、ベーコン、チーズのアヒージョ↓

第2弾のジャガイモのアヒージョ↓

※オリーブオイルをどばどば注いだ後に、にんにくチューブ、にんにく醤油を入れ、具材を煮込みました。

残りオリーブオイルを活用│食パンに塗ってトースト

アヒージョ完食後、オリーブオイルが残ってしまいました。

捨てるのはもったいなかったため、食パンにたっぷり塗ってトーストしました。そして、焼いたサバがあったので、上にのっけてサバサンドにしました。

絵面はちょっと強いですが、パンからオリーブオイル、にんにく、ベーコンの香りがして、「サバサンド」は美味しかったですよ。

以上、アヒージョの残りオリーブオイルを活用してみた・・でした。

▼アヒージョはいつも一人用鍋でつくります

ガス台で火にかけられるし、そのまま器として出せて便利です。冬にはチゲ鍋などをよくつくります。

【関連記事】ウォッシュチーズとワインでパーティー!チーズ王国・カルディで調達[写真あり]