どうもプラ子です。3食を家で食べると、皿の量がすごくなりませんか? なかには、しょっちゅう皿洗いをしている気がする…という方も多いのではないでしょうか。
かくいう私もそのひとり。実は、2020年4月に食洗機を導入する予定だったのですが、新型コロナ蔓延期のいま工事の人を家に入れるのは避けたく、延期です・・・。
執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。
ワンプレート皿は、こんな風に使っています
陶器の器の方が、そりゃあおしゃれですよ。雰囲気も出ます。でもですね、ワンプレート皿を使えば、洗い物が少なくて済みます。
▼ワンプレート「中華」
ワンプレート中華 pic.twitter.com/nv2V5NdWAW
— プラ子 (@purako_blog) March 20, 2020
▼ワンプレート「カレー」
ワンプレート pic.twitter.com/w6jAnLCb9F
— プラ子 (@purako_blog) March 29, 2020
▼ワンプレート「サバサンド」
朝昼ご飯は鯖サンド pic.twitter.com/xGLHxLWNEF
— プラ子 (@purako_blog) September 29, 2019
▼ワンプレート「おにぎり」
— プラ子 (@purako_blog) September 22, 2019
ワンプレート皿って、洋食用かと思っていた・・と思いませんでしたか? 思い込みです。
ワンプレート皿を使うようになれば、一日の洗い物の総量が、5枚は減ります。
何を優先するかは自分次第・・・ですが、かんたんに楽になりたい方は、選択肢に入れてみてください。
デメリット
レンチンでワンプレート皿を温めようとした時に、おかずの一つがサラダだと、避ける必要が生じて不便。
ワンプレート皿は、レンチン可の素材がいい
ワンプレート皿は、レンチン可の素材がいいですよ。また、木製やガラス製ではなく、軽くて割れにくい「樹脂製」がおすすめです(レンチン可、食洗機対応)。
ワンプレート皿が気になった方は、「ワンプレート 仕切り レンジ 食洗機」というキーワードで調べてみると、気に入ったデザインのワンプレート皿が見つかると思いますよ。
▼ワンプレート皿(レンチン可、食洗機対応)
樹脂製だけど、木製に見える!など、凝ったデザインのワンプレート皿もいま多いようです。
※わたしが使っているワンプレート皿はフランフランで買ったのですが、全く同じものは、もう売っていませんでした。