どうもプラ子です。家事のなかでも皿洗いが嫌いなので、ついに食洗機(乾燥機能つき)を買いました。
執筆者:プラ子。1992年生まれ。夫と二人暮し、共働き。
この記事の目次
- 食洗機「VERSOS(ベルソス)」値段。ネットで購入
- 食洗機「VERSOS(ベルソス)」感想[写真・動画]
- まとめ 買ってよかった。とりえず使い続けてみます
食洗機「VERSOS(ベルソス)」値段。ネットで購入
新型コロナの影響で、外食・外出をひかえ、3食を家で食べる日々。皿洗いの量・回数が多くなり、ついに耐えきれなくなりました。
家を片付ける気がおきん、皿洗いもする気おきん
— プラ子 (@purako_blog) May 2, 2020
評判が高く、妹も買ってよかったと言っていたパナソニックの食洗機を買おうと思っていたのですが、サイズが大きいのがネックでした(置けない)。あと、設置工事が必要だったのも「感染リスクのある今の時期に、業者を家に入れたくない…」と踏み切れない一因となっていました。
と思っていたら、洗濯機が壊れた
2020年5月末、洗濯機が壊れました。洗濯機はないと困ります。すぐさま探しました。
「洗濯容量7キロの2万5,000円のでいーや(買った商品)」と選んだときに、強く思ったのです・・・
そして見つけたのが、コンパクトなサイズで、工事不要、乾燥機能つき、3万4,000円だった食洗機「VERSOS(ベルソス)」でした(パナソニックは7万)。
※コンセントとアース線(漏電の際に感電するのを防ぐ)の差し口は必要です。
食洗機「VERSOS(ベルソス)」感想[写真・動画]
食洗機「VERSOS(ベルソス)」には、軽くゆすいだ皿を詰め込み、食洗機上部より水を4.6リットル入れ、洗剤を入れた上で標準コーススタートしました。
詰め込みすぎの図↓
お皿を事前に軽くゆすぐ理由は、洋服の洗濯と一緒です。砂利があると詰まるみたいな。食洗機も食べ物が皿に残っていると、詰まって故障の原因になります。
回数をこなし、皿の入れ方が小慣れてきました↓
▼食洗機「VERSOS(ベルソス)」動画
新入りの食洗機! pic.twitter.com/PbDyoJbzyE
— プラ子 (@purako_blog) May 23, 2020
食洗機「VERSOS(ベルソス)」の感想
洗濯物を洗濯板で洗っていたのを洗濯機で洗うようになったってくらい、楽になりました!(洗濯板で洗ったことないんですけどね)
まあまあスペースをとるし、食洗機の中では安いといっても3万4,000円だし、使えなかったらどうしようという恐怖がありましたが、「買ってよかった」と声を大にして言えます。
▼どのくらい洗えるの?
公式情報では3人前16皿とのことですが、重ね方によってはもっと入れられます。いま4食分(私の朝昼晩、夫の晩飯)を1日1回洗っています。ただ、鍋フライパンを3つ4つ使った日は、1日2回の日もあります。
▼サイズは?
W406mm×D443mm×H465mm
給水イメージや中身の詳細は、楽天市場VERSOSページから確認ができます。
▼音はうるさくないの?
炊飯器・電子レンジ以上 洗濯機以下です。雨みたいな音がします。気になる方は、上記の動画を再生してみてください。
▼微妙な点ってある?
標準コースの乾燥はやる気がなく、水滴が残ります(さっと布巾で拭けばなくなる程度ですが)。完璧に乾かす場合には、乾燥コースで別で設定する必要があります。
食洗機「VERSOS(ベルソス)」がくる前の様子
食洗機「VERSOS(ベルソス)」がくる前の様子の写真をのせおきます。あふれる生活感
IKEAで2,000円くらいで買った水切りラックです。食洗機「VERSOS(ベルソス)」が来て、お役ごめんになりました(↓写真左)。
まとめ 買ってよかった。とりえず使い続けてみます
買ってよかった、という感想です。
今後の懸念があるとすれば、きちんとメンテナンスを行わないと、食洗機の中が臭くなる可能性があるかも・・・と思いました(本当に洗濯機にイメージ近いです)。
とりあえず使い続けてみます。