エッセイ

テレワークを1週間やってみて│よかったことと失敗談、挫折して出社する人も

どうもプラ子です。新型コロナウィルスの感染拡大をうけ、わたしの勤める会社でもテレワーク(在宅勤務)になりました。

 ここでは、テレワークを1週間やってみて、よかったことと失敗談について紹介します。ちなみにテレワークに挫折して出社する人もでました。

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。

テレワークでよかったこと

仕事上でのアウトプットについては、量・質ともに、オフィスに通っているときと差がありません。ここではテレワークでよかったことについて、かなり個人的な感想を紹介します。

▼テレワークでよかったこと順
  1. 自分の時間が増えた
  2. 仕事を終えても体力たっぷり
  3. WEB会議がなければ部屋着で働ける

1.自分の時間が増えた

自分の時間が増えました。理由は、家で仕事をするので、通勤時間がなくなるためです。わたしは通勤に片道1時間かけているので、テレワークになることで1日往復2時間分が浮きました。

実際の変化としては、いままではギリギリに起きており食べていなかった朝ご飯を食べるようになりました。実際につくった朝ご飯↓↓

あと、夜に色々やりたいと思っていても、帰る→夕飯→お風呂→遅い時間だ寝なきゃ ということを繰り返していた状態でしたが…

浮いた時間で、やりたいことを思い通りにできるようになりました(主にブログ更新や家事)。

2.仕事を終えても体力たっぷり

テレワークが始まってから、不思議なことに仕事を終えても体力が残っています!

自分は仕事に精を出しているから、クタクタになってしまうのだ・・と思っていましたが、疲労の原因は「通勤のストレス」によるものだったようです。

あんなに嫌いだった皿洗い、洗濯干しも、そんなに煩わしくなくなりました(むしろ気分転換になっている)。

3.WEB会議がなければ部屋着で働ける

オンとオフをつけるためにテレワークでも着替えた方がいいよ!という声を目にしますが、わたしは社用PCをつければ気持ちはオンになるので、人によりけりかと。

WEB会議がなければ部屋着で働けるのは、すごく快適です。でも、突然確認事項ができてすぐWEB会議をしなければならないシーンもあるので、油断は禁物かと思います。

▼社内の人々の声
通勤のストレスから解放されるのが、こんなにも快適だとは思わなかった
昼休憩に晩御飯をつくれるから、一日がすごく楽チンになった(子どもがいる方)

テレワークでの失敗談

まだ失敗という失敗はないのですが…テレワークでの失敗談についても紹介します。

▼テレワークでの失敗順(困った順)
  1. WEB会議で自分の声だけ届かないことが!
  2. たまに社内環境にアクセスしづらい
  3. 細かいニュアンスを伝えるのが対面より難しい

1.WEB会議で自分の声だけ届かない!

最初はスカイプで会議していたのですが、声がワンテンポ遅れてくるのが不快で、ZOOMというWEB会議サービスに切り替えました。

スカイプとZOOMを同時に立ち上げていると、お互いに影響しあって不具合を起こし、声が聞こえなくなることがあるようです。

3人での会議で「あれ?みんなの声が聞こえないな」と思っていたら、わたしの声だけ届いていませんでした。正直自分と関連性の薄い会議だったので、2人で行ってもらいました(意見が欲しいと会議に呼ばれていましたが、意見は事前にメールで伝えてました)。

【関連記事】ZOOMで「音声が聞こえない・音出ない」場合の対処法

2.たまに社内環境にアクセスしづらい

社用iPhoneでテザリングして(ルーター代わりにして)、社用PCを使っています。オフィスにいるときより接続が安定しないことがあり、たまに社内環境にアクセスしづらいです。

あとExcelやパワーポイントの保存に時間がかかります。具体的には、オフィスでは一瞬で保存できたものが、5秒くらいかかったりします。

3.細かいニュアンスを伝えるのが対面より難しい

スカイプ・WEB会議・メールだけだと、どうしても対面時よりコミュニケーションの数・質は落ちます。

チェックした内容に対し、「ほぼOKだけど、ちょっと惜しい」ときなどに、細かいニュアンスを伝えるのが難しい…と感じることがありました。

手段としては、差替え内容をそのまま用意することもできますが、「できれば本人にどこが惜しいのか伝えて、次には改善して欲しい」ときには、大枠の内容を戻して対面で細かくフォローするのが、フォローする側にとっては楽です。

テレワークに挫折して出社する人も

なかには普段、家でほとんどパソコン作業をしない方もいらっしゃるようで…

家だとどうしても眠くなってしまうし(机がなくて布団の上でやっていたらしい)、腰も悪くしそうなので、出社します

テレワークに挫折して自ら出社する人もいました。

<補足>
あくまでテレワーク“推奨”という状態なので、出社しても全然OKです。

おまけ WEB会議では背景が変えられる!!

「WEB会議でグチャグチャな自分の部屋が映ってしまう」と思っていましたが、WEB会議サービスZOOMでは背景が変えられるんですね!公式ヘルプより↓

背景をボカすこともできるし、風景にすることもできます。

背景を変えられることを全然知らなくて、WEB会議に臨んだら、会議の相手の後ろに海が広がってて「えっグアムにでもいるんですか!?」と驚いてしまいました。気になる方はぜひやってみてください。

以上、テレワークを1週間やってみての感想でした!

【関連記事】はじめてのテレワーク│一日やった感想と、家での仕事環境を紹介[写真あり]