エッセイ

テレワークこぼれ話│眉なし(すっぴん)vsノーブラ対決、エプロン姿が新鮮[ギャップ]

どうもプラ子です。新型コロナウィルスの感染拡大をうけ、わたしの勤める会社でもテレワーク(在宅勤務)になりました。

テレワーク1日目の感想1週間目の感想では触れなかった、テレワークこぼれ話をご紹介します。わずかな期間で、何年も一緒に仕事をしているみなさまのギャップを垣間見ました。

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。

眉なし(すっぴん)vsノーブラ対決

WEB会議で、目標数値の進捗と、達していない数値の補填案だし(数値に届かせるための案だし)をしていました。いたって真面目に。

そのときに、ふと思ったのです。「あれ?Aさん、いつもと印象がちょっと違うな」。

よく見たら、眉毛がありませんでした。対して、こちらはノーブラだったので(ぶかぶかで暗い色の服を着てれば正直わかんない)、いい勝負でした。

はじめて見たエプロン姿が新鮮

WEB会議で、お互いの姿が映るのを待つ ほんの数秒間、何とも言えぬ緊張感が走ります。多分、慣れていないからです。

そんな緊張感の中、パッと相手の姿が映りました。エプロン姿でした。

家にいるし、すき間時間に料理をしていたのでしょう。はじめて見たエプロン姿は新鮮でした。緊張感がほぐれるどころか、普段見ない姿でちょっと緊張感が増しました。

とか言ってる、わたしもわたしで部屋着でした(ボーダーのスウェット)。

WEB会議。後ろのぬいぐるみと目が合うんですけどw

他人の部屋をジロジロ見るもんじゃない、というのはよくわかっています。…が、やはり目に入ります。

WEB会議中、窓際に飾られた、年季の入ったサルのぬいぐるみとずっと目が合っていました。

家だからより素が出るのかな?返事が「押忍!」

家だとより素が出るんでしょうか。普段は「わかりました!」と返事をする人が、「押忍!」「押忍!」と返事をしていたのが気になりました。

まとめ 仕事に集中せい

「仕事に集中せい!」ですね。

わかってます…わかってるんですけど、テレワークで、部屋で一人でパソコンに向かっていると、小さなことでもツボってしまいます。

みんなもこんなところに勝手に書かれて、イヤだろうなぁ・・