どうもプラ子です。新型コロナウィルスの感染拡大をうけ、わたしの勤める会社でもテレワーク(在宅勤務)になりました。
執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。夫と二人暮らし
テレワーク生活、一日のタイムスケジュール
テレワーク生活の一日のタイムスケジュールです。特定の日を抜粋しました。
一日のタイムスケジュール 家事をやる日ver
家事をやる日のタイムスケジュールです。家事は、黄色ラインを引いています。家事のトータル時間は、2時間半くらいでした。
- 8時半 起きる
- 8時半 朝ご飯→ブログ記事執筆(1時間半)
- 10時 仕事開始
- 11時半 昼ご飯→2日分の洗濯干し→ブログ記事アップ(1時間)
- 12時半 仕事再開
- 19時半 仕事終了(8時間半)
- 19時半 3日分の皿洗い(30分)
- 20時 何食分かご飯つくる(60分)
- 21時 夜ご飯(30分)
- 21時半 お風呂(30分)
- 22時 1週間分の食料・日用品をネットスーパーで選ぶ(30分)
- 22時半 ダラダラ(1時間半)
- 24時 就寝
一日のタイムスケジュール 家事をやらない日ver
家事をやらない日のタイムスケジュールです。家事をやらない分、ブログ執筆やダラダラに全振りしています。ご飯は作り置いたものを食べ、皿は洗わず水につけておきます。
- 9時 起きる
- 9時 朝ご飯(1時間)
- 10時 仕事開始
- 11時半 昼ご飯→ブログ記事アップ(1時間)
- 12時半 仕事再開
- 20時半 仕事終了(9時間)
- 20時半 ダラダラ(30分)
- 21時 夜ご飯(30分)
- 21時半 お風呂(30分)
- 22時 ブログ記事アップ(1時間半)
- 23時半 就寝
<補足>
わたしは、会社でコンテンツマーケティング(※)をメインで行う人です。
営業さんとかではないので、社内とのやり取りが中心。何が言いたいかというと、自分のスケジュールを好きなようにコントロールできます。
※コンテンツをつくって、Webサイトへ呼び込み、問い合わせや商品購入などの行動へとつなげるマーケティング施策のこと。
家事をやる日とやらない日の違い
家事をやる日とやらない日の違いとして、家事をやらない日の方が、休憩時間が休憩時間として機能します。
家事をやる日は、すき間時間を見つけて、ちょこちょこor一気に進めていくからです。
家事は楽しくありませんが、家事をやるとその後2,3日は楽できるので、どちらがいいとは一概には言えません。
まとめ
テレワークで一日中家にいると、どうしても生活にメリハリがなくなってきて「あれ?今日って何してたっけ」と思うことがあります。
家事をする日としない日を振り返ってみることで、意外にいろいろやってるなぁということが見えました。
時間ができたからといって「ていねいな生活」をするわけではなく、自分のしたいこと(ブログ記事アップやTwitter)に時間を割いていることがよくわかりました。
※休日は、パトロールと称して、近所のショッピングセンターをぐるぐる一人で回っています。
【関連記事】
- はじめてのテレワーク│一日やった感想と、家での仕事環境を紹介[写真あり]
- テレワークを1週間やってみて│よかったことと失敗談、挫折して出社する人も
- テレワークこぼれ話│眉なし(すっぴん)vsノーブラ対決、エプロン姿が新鮮[ギャップ]
- テレワーク眠気覚まし│作業用BGMのYou Tube音楽[趣味全開な6選]