エッセイ

買って放置してる「ヨガマット」の使い道│四コマ人間サンドイッチマンになる

どうも、プラ子です。2019年はじめ、ダイエットをしようとビリーズブートキャンプ(ひと昔前に流行ったエクササイズ)に精を出していました。

とことんやってやる!と「ヨガマット」を買ったものの放置。ここでは、放置状態の「ヨガマット」の使い道を考え、見つけています!

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。

買った「ヨガマット」は1,700円メッシュケース付き

ちなみに、買った「ヨガマット」は1,700円メッシュケース付きです。8mmと厚みがあるタイプで、3回くらい使いました。

メルカリで売るにはサイズが大きく、2019年年末にFacebookで「誰か要りませんか?手渡しします」と募ったところ、誰からも反応がありませんでした。

買って放置してる「ヨガマット」の使い道

ストレッチやヨガをする以外の「ヨガマット」の使い道が思いつかなかったので、会社の人に聞いてみました。

「ヨガマット」を買ったまま放置しているんですけど、なんかいい使い道ってあります?
災害時に、小学校の体育館とかに避難した際に、下に敷くとお尻が痛くならないんじゃない?
(たしかにそうかもしれないけど)(それ、いつ!?!?)

予定が読めないから、却下!

唐突に思う「ヨガマットに絵でも描こうかな」

そんな折、唐突に思いました。「ヨガマットに絵でも描こうかな」。

「ヨガマット 絵を描く」でググると、同じような人がいるではないか! と思いきや・・・

異様にオシャレ!!!!

インドのヨガみたいな方向性で、曼荼羅(まんだら)を描く人が多いようです。

洋服にするか! 四コマ人間サンドイッチマンになる

また、ある日ひらめきました。「洋服にしてみようかな」。

会社の同期の女性に相談したところ「ヨガマットで洋服をつくること自体はいいと思うけど、ちゃんと着ないとダメだよ」と言っていました。そうか・・・、けれども着る機会がないな・・・なんて思っているうちに、機会がやってきました。

29年ぶりの赤塚賞入選を果たしたギャグ漫画家・おぎぬまX先生とのラジオ収録!!(おぎぬま先生詳細

「おめでとう!」の思いを込めて、「ヨガマット」を活用し四コマ人間サンドイッチマンになりました。

まぁ、四コマと言いつつ二コマなんですけど。

ということで、買って放置してる「ヨガマット」の使い道=洋服をつくる でした!

▼四コマ人間サンドイッチマン用の洋服の作り方

ハサミで丸く切り抜く→完成

▼おぎぬまX先生の反応