お役立ち

【お役立ち】夏の「猫トイレ臭い対策」│効果バツグンの消臭剤とは[ペットにも安全]

この記事は、猫飼いで猫トイレの臭いに困っている方に向けた内容です。「いまも家中が臭うのに、夏本番をむかえたらどうなっちゃうんだ・・・」と悩んでいる方に、とくに読んでいただきたいです!

執筆者:プラ子。生まれてこのかた犬を飼っていたが、ひょんなことから保護猫2匹(兄弟猫オスメス)を引き取る。猫トイレの臭いの強烈さにビビり、片っ端から消臭剤を試した人。

猫トイレの臭いの原因って?

ずばり猫のおしっこです。尿に含まれる「フェリニン」という硫黄を含むアミノ酸と、「コーキシン」というたんぱく質の1種(人間や犬には含まれない)が原因とされています。

猫トイレは臭いが広がらないという屋根つき「デオトイレ フードつき本体セット」、ペット用トイレシートは吸水力抜群と口コミ評価も高い「デオトイレ 抗菌シート」を使用。そのうえで週に1度丸洗い&天日干しをしていました。

※兄弟猫たちはいま妹夫婦と暮らすため過去形

でも、すんご〜く臭った! トイレのある部屋で普通に過ごすのは困難・・・お、おえ〜とえづいてしまうレベルでした(換気扇は常に回しっぱなし)。

原因はわかっていて、猫2匹とも尿結石対策のための治療用のエサを食べていたから、通常の猫さんたち以上に尿が臭ったのではないかと思います。こればっかりは仕方ない、猫たちは悪くないのですが・・・、臭い対策をしないと人間が降参してしまうレベルでした。

結論:猫トイレ臭い対策は「無香空間(特大)」がいい

いきなり結論をいうと、猫トレイ臭い対策は「無香空間(特大)」がいいです。以下にて、よかった理由や、おすすめするワケについてご説明していきます。

理由1:いろいろ試したなかで、一番効果が実感できた

スプレータイプに置き型タイプ…。いろいろ消臭剤を試したなかで、唯一、効果を実感できたのは、小林製薬の「無香空間(特大)」でした。※だいたい1個600円で2.5ヵ月くらい効果がもつ

商品キャッチコピーである「香りでごまかさない ニオイ喰い」を実感できる効果です。臭さに、ラベンダーなどの香りが重なった状態が、本当に苦手なのですが、小林製薬の「無香空間(特大)」は不快な臭いをなくす・・という意味で有効でした(気にならない程度に軽減)。

小林製薬の無香空間って?

「無香空間」は、香りを一切使用していない無香タイプの消臭剤です。消臭作用を持つアミノ酸系消臭成分を配合。透明ビーズが気になるニオイを効果的に除去します。

「デカイのでは?」と思うのでしょうね。おっしゃる通りデカイ・・幅11センチ×高さ13センチと存在感はあります。みなさんが薬局でみたことのある並サイズの2倍の大きさです(下記画像真ん中)。でもその分効果を発揮し、2.5ヵ月はもちます。

→ 「無香空間(特大)」をチェック

▼置き場所は?
臭いの発生源である、猫トイレの真横です。

▼ペットにも安全なの?
小林製薬のサイトでも使用用途に「ペット臭」と記載があります。ネットで調べてみると、猫飼いの中には「無香空間(特大)」にお世話になっている人も多いようです。

猫たちが無香空間の透明ビーズに興味を示して、なんらかの拍子に誤飲したりしたらどうしよう・・と思ったのですが、全く興味を示さず、誤飲することもありませんでした。

▼効果は?
臭いの軽減です。臭いの発生源である猫トイレが強烈な臭いを発していたので、無臭だ!とはなりませんでしたが、感動を覚えるくらいには改善されました。

ちなみに試した消臭剤たち・・・

悲しいかな、あまり「効果を実感できず」でした。ファブリーズの置き型消臭剤は、複数個置くなど頑張ったんですけどね・・・。ケスコシリーズは一気買いして、ちょっと損してしまいました。

理由2:有名ブランドだから販売が終了しない

小林製薬の「無香空間(特大)」がいいと思った理由として、「有名ブランドだから販売が終了しない」という安心感があります。

いいと思って選んで使っても、マイナーブランドでいつの間にかに販売終了してた・・となると、不便じゃないですか? 販売終了で困った経験が何度かあったので、いくつかの選択肢で迷ったときには買い続けられる方を選んでいます。

小林製薬といえば有名商品がたくさん

  • アイボン
  • ケシミン
  • 命の母
  • ブレスケア
  • かんたん洗浄丸
  • お部屋の消臭元

理由3:本気を出せば、詰め替え用を薬局で買える

小林製薬の「無香空間(特大)」自体は、特大・・なのであまり売っていませんが、詰め替え用は薬局でも売っています。

ネットで買ったほうが安いし、重たいので、猫用品はいつもネットで一括注文していましたが、いざとなったら店舗でも買えるというのは心強く、ポイントが高いです。

まとめ

以下にて、小林製薬の「無香空間(特大)」のおすすめ理由をご紹介しました。

  • 理由1:いろいろ試したなかで、一番効果が実感できた
  • 理由2:有名ブランドだから販売が終了しない
  • 理由3:本気を出せば、詰め替え用を薬局で買える

猫トイレの臭い対策をきっかけに、「無香空間」のすごさを思い知ったので、靴箱用にも買いずっと愛用しています。「無香空間」への信頼は、半端ないです・・。

→ 「無香空間(特大)」をチェック

おまけ 猫たちとの生活

これらは、2016年〜2018年の猫写真や猫動画です。私が実家から引っ越したこともあり、兄弟猫たちはいま妹夫妻と一緒に暮らしています(分担:猫たちの生活費は私、お世話は妹)。

▼ご飯風景(メス・オス)

▼マクラで寝る(オス)

▼わたしのマンガ原稿を見守る(メス)

トイレ臭い臭い言ってごめんね・・・これからも元気でいてね!