こんにちは、プラ子です!(@purako_blog)
プラ子のプロフィールをサクッと紹介
- 1992年4月生まれ。都内在住
- IT企業に勤務:2016年4月〜/半年だけ営業職→マーケティング職
- 漫画執筆:2015年4月〜/アプリでの連載・コミケ&コミティア出展など
- 趣味:唯一やっている運動=ボルダリング
- 悩み:10キロ体重が増えたこと、重力を感じる
- 実は双子
本業は会社員、副業は「漫画」「イラスト」
普段は会社員。すき間時間で、漫画を描いて、イベントに出て、ラジオ配信をしています。
やってきたことをババっと書くとこんな感じです。
▼エッセイ漫画(抜粋)
- 2015年4月〜2016年3月 大学4年時に「就活漫画」をブログに200本アップ
- 2015年8月〜2015年12月「母親の看取り漫画」を執筆(2017年7月〜10月「Vコミ」連載)
- 2016年4月〜2017年12月「双子漫画」を執筆
- 2016年5月「社会人漫画」を執筆
- 2019年1月〜2019年3月「ボルダリング漫画」を執筆
▼メディア掲載
- 2016年4月29 日 ガジェット通信で「就活&看取り漫画」を紹介
- 2018年4月11日 おたくま経済新聞で「社会人漫画」を紹介
- 2018年4月13日 北海道テレビで「社会人漫画」を紹介
- 2020年2月20日 笑うメディアクレイジーで「看取り漫画」を紹介
▼イベント出典
- 2016年3月12日 ジャーナリズム・イノベーションアワード
- 2016年5月〜 コミティア
- 2017年8月〜 コミケ
▼その他新しい試み
- 2019年6月〜 月1ラジオを配信
- 2020年1月〜 月1占いを配信(停止中)
本業は会社員
新卒で2016年4月にIT企業に入社し、最初の半年は営業職を経験しました。たかが半年、されど半年・・・。はっきりと分かったことは「人には向き不向きがある」ということ!
マーケティング職に異動になってからは、コンテンツマーケティング(※)を中心に行っています。
※ユーザーに有益なコンテンツを提供することで、Webサイトへ呼び込み、問い合わせや商品購入などの行動へとつなげるマーケティング施策のこと。
副業として、漫画・イラストを作成
副業として、レポート漫画、似顔絵(ウェディングボード)を描いています。
くわしくは、WORKSにまとめておりますので、ぜひご覧ください。
プラ子が漫画を描くまで
私はいま漫画を描いていますが、小さな頃から描き続けていたわけではありません。大学4年生の春から、唐突に描きはじめました。
大学時代の部活動&就職活動がきっかけ
大学では文学部国文科を専攻していました。部活は新聞部に所属しており、大学1年から3年まで学生新聞を作っていて、編集長もやっていました。引退後も「何か発信したいな」ということは考えていていました。
また、大学4年の就職活動で、私はプロモーションプランナーという職を目指していました。
プロモーションプランナーって?
生活者(クライアント課題を解決するためにアプローチすべきターゲット)に商品の存在、魅力を届けるためには、いつ、どこでどのようなコミュニケーションをとることが最適なアプローチになるかを考える仕事です。
と同時に、「営業職はやりたくない」という非常に強い気持ちがありました。そういったことを、ある企業の人事の方に伝えたところ、以下の言葉をもらいました。
「元々、情報発信したいという気持ちを持っていた」「人事から、ウェブ集客における実績があれば、希望部署への配属を考える」と言われたことが、「ブログ」をはじめたきっかけになります。(まだこの時点では漫画を描いていない)
↓↓人事から言われた日の夜にはじめたブログ「女子大生、プラ子の就活日記」。プラ子という名前は、「プランナー職を目指す女の子」から取りました。
さて、ブログをはじめてテキスト&写真で更新するも、1日20PVといった調子であまりアクセスが集まりません。継続的に見てもらうためにはどうしたらいいのか・・アクセスを集めるにはどうしたらいいのか・・と考えた結果、「毎日、実録の就活漫画をアップする」という結論に至りました。
→初投稿の漫画「集団面接後のこと」(「女子大生、プラ子の就活日記」)※本漫画は後日、このブログへお引越しする予定です
それから、可能な限り「毎日、就活漫画をアップする」を、200回続けました。漫画の威力は偉大です。アクセスはどんどん伸び、最高で月間PV11万になりました。例の人事から「ぜひ弊社へ」とのお声がけをいただきましたが、終始上から目線であることが気になったため丁重にお断りしました・・。(私は、会社員も学生も立場は対等であると思っています)
一時、アメブロの就職活動カテゴリで1位にいました。いい思い出です。嬉しかった!
母が倒れたことをきっかけに、就活漫画以外も描くように
就活中であり、毎日就活漫画のブログへのアップにも精を出していた、2015年8月7日。母親が急性くも膜下出血で倒れ、意識不明の重体になりました。そして5日後の8月12日、心肺停止し、そのまま亡くなりました。その間、一度も目を覚ますことはありませんでした。
母が倒れた日〜亡くなるまでの間に、一番行きたかった企業の面接がありましたが、母親のことを優先し、辞退しました。そして、すでに内定が出ていた企業への就職を決めました。
「就活の様子を、リアルタイムで漫画にしてお届けする」ブログでしたが、就職を決めた後も更新を続けました。その内容は、もう就活実録マンガではなく、「母親が倒れてから亡くなるまでの“看取り漫画”」でした。
ブログの更新を続けた理由として、以下がありました。
ブツっと切れてしまうのが嫌だった。私は文字とか絵とかに人の感情が何かしら込もるものだと思っていますし、記憶が新しいうちに「とにかく残さなきゃ」というのがありました。あと、母がよく人の死に際のことを書かれた本を楽しそうに読んでいて、「あの人 壮絶な人生なのよ」とか話していたこともあって、普通は親に起きたことを描かないと思うんですけれど、そういう記憶もあって描いていました。
ブログや漫画執筆をはじめた経緯などは、ガジェット通信・オタ女さんからのインタビューに詳しくあります。
↓↓
「就職活動は波乱万丈!? 就活四コマブロガー・プラ子さんインタビュー」(「ガジェット通信・オタ女さん」)
母親の看取り漫画は、のち2017年7月〜12月に漫画アプリVコミで「就活中に、母が倒れた」というタイトルで連載させてもらいました。(内容は同じ、モノクロ→フルカラー)
↓↓
漫画は今後も続けます・・!
母親の看取り漫画の次には、実録の双子漫画や、「社会人はじめました」という数ページの漫画を描くなどしました。現在は、思い立ったときに、描き散らしていくスタイルです。
漫画は正直いって、描くのが面倒くさいです。なぜかというと、小さな頃から絵を描くのが好きで好きで仕方がなかった、というわけではないから(目的=アクセスアップ)。人体のつくりとか正直よく分かりません。男女の描きわけも大変。。
でも、漫画を描いてアップしてみてわかったのは、「テキストのみだとスルーされてしまうようなものでも、漫画にすると、たくさんの人に見てもらえたり、反応をもらえたりする」ということです。継続しようというモチベーションにつながります。
わたしが持っている発信手段の中では、漫画が一番最強です。ですので、今後も続けていきます。(30歳までに商業誌から1冊出版という目標もあったり・・←名刺がわりに使用したい)
掲載メディア
- 就職活動は波乱万丈!? 就活四コマブロガー・プラ子さんインタビュー「ガジェット通信・オタ女さん」2016年4月29日
- 就活中に、母が倒れた「漫画アプリVコミ」2017年7月〜12月
- 社会人一年目のあるある漫画「社会人始めました」が脱力系でちょうどいい!」「おたくま経済新聞さん」2018年4月11日
- 社会人マンガをイチオシ!モーニングで紹介「北海道テレビさん」2018年4月13日
- 【実録】就活中に、母が倒れた「笑うメディアクレイジー」2020年2月20日
★最近ラジオをはじめたので聴いていただけるととても嬉しいです!過去分
おまけ1:趣味はボルダリング、悩みは体重10キロ増
趣味は、唯一やっている運動=ボルダリングです。週に1,2度くらいの頻度でやっています。以前まで、趣味=漫画執筆としていましたが、漫画執筆は趣味→特技に昇格しました。
ここ最近の悩みは、10キロ体重が増えたことです。
原因は、仕事を終えるのが遅いのにともなって、夕飯を食べるのが22時以降&寝る前ギリギリであることかなと思います。わたしは、ここだけは譲れないのですが、食べる時間が何時になろうと、夕飯を抜いたり減量したりはしないです。美味しい夕飯を食べるために・・働いているんだー・・!
ですが、体が重く動きづらい部分があったり、汗が以前より露骨に臭ったりするので、どうにかしていきたいと思っています。体重が増えると、ボルダリングにも悪影響です(壁をのぼるスポーツのため、軽い方が良い)
【関連記事】ボルダリング漫画「できた」が快感、のぼれるまで帰れま10
おまけ2:実は、双子です
わたしは3姉妹です。構成としては、2つ上の姉・私・双子の妹(帝王切開で生まれたこともあり1分だけ年下)。
【関連記事】双子漫画 知らない人からドッペルゲンガー呼ばわり?│双子あるあるも
双子の妹も、「今日もモリモリ食べるっちま」という妙な名前で漫画執筆を頑張っているので、ぜひ見てあげてください。
↓↓
★ピックアップ
新卒で入った会社を突然辞めてドイツ留学?! ドイツ留学エッセイ漫画
マイナビウーマンにも掲載! 天使ちゃん漫画
身内の宣伝でした・・・。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
プラ子の最新情報は、Twitter(@purako_blog)でご確認ください。
■プラ子アカウントまとめ