お役立ち

【お役立ち】テレビやWebメディアに、記事・漫画を取り上げられる流れ[個人向け]

どうも、プラ子です。2015年から漫画ブログをやっており、細々とした活動ながら、いままで5回、テレビやWebメディアに取り上げていただきました。

ここでは、テレビやWebメディアに、記事・漫画を取り上げられる流れについて書いています。

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。プロフィール

この記事の目次

  1. まず最初に 掲載メディア一覧
  2. テレビやWebメディアに、記事・漫画を取り上げられる流れ
  3. 取り上げられるとどうなるの?その効果とは

まず最初に 掲載メディア一覧

掲載メディア一覧です。

ガジェット通信のみ、最寄駅のカフェで対面取材でした。

ほか(Vコミ、おたくま経済新聞、北海道テレビ、笑うメディアクレイジー)は、わたしがアップしていた漫画や記事を元に、メールでやり取りのうえ取り上げていただきました。

テレビやWebメディアに取り上げられる流れ

ここでは、メールでのやり取りを経て、テレビやWebメディアに取り上げられる流れについて書いていきます。

  1. メールで「掲載可否のご相談」という形で連絡がある(ギャラの有無記載)
  2. (ギャラが発生する場合のみ)契約書の取り交わし
  3. メールで内容の大枠や、画像素材の用意についてやり取り
  4. ③完了後、放送日や掲載日について共有いただく←共有いただけない場合には聞く
  5. (事前確認ができる場合のみ)内容の事前確認
  6. 放送・掲載 ★完了

北海道テレビだけ、ほかメディアと違い、わたしの素性に関する確認が入りました(勤めている企業名と、FacebookのURLを渡しました)。

おそらく、テレビという影響力のあるメディアなので、わたしが反社会的勢力だったりすると大変まずいからだと思います。

取り上げられるとどうなるの?その効果とは

取り上げられると、ブログのPVが上がり、Twitterのフォロワー数が増えます。

あとは、自分が「嬉しい」ということくらいでしょうか。インターネットの海から、いろんなメディアの方々が見つけてくれるのは喜ばしいことです(取り上げる価値がある、ということなので)。

取り上げてくださったみなさまには感謝です。

▼大々的には書かないけど 途中で断ることもある

掲載する側(メディア)も取り上げられる側も、対等だと思っているため、すごく上から目線で接せられた際に途中でお断りすることがあります。

「ギャラはないけど、うちに取り上げられることは光栄なことだから、ありがたく思うように」という趣旨のことを言われると、な・・なんじゃそりゃと思ってしまうわけで。

メディアの方々のなかには、浮世離れされている方もたまにいるので、やり取りする中で「アレレ?」と思うことがあったら、断ってもいいと思いますよ!!(※極力早いタイミングがgood)