エッセイ

脱毛カウンセリングで、お姉さんがパイパンをすすめまくってくる│それでも私はワキ脱毛

どうも、プラ子です。2020年2月から脱毛に通っています。ワキ毛の脱毛が目的です。ミュゼとエピレ(TBC系列)の2つを併用。それぞれで1回ずつ照射しました。

脱毛カウンセリングでお姉さんがパイパン(ハイジニーナ)をすすめまくってきました。なんとか屈せず、ワキ脱毛からブレないでいられたものの、カウンセリングは軽い気持ちで行っちゃダメだと思いました。

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。

この記事の目次

  • 脱毛カウンセリングに行った理由は結婚式
  • 脱毛カウンセリングのお姉さんは、超営業をかけてくる
  • ミュゼは無痛ですって言われたけど、ちょい痛い・・・
  • なかなか予約が取れないからエピレも併用。よかった
  • まとめ 脱毛カウンセリングは軽い気持ちで行ってはダメ

脱毛カウンセリングに行った理由は結婚式

脱毛カウンセリングに行こうと思った理由は、結婚式が控えていたからです(後日、新型コロナにより延期決定)。

挙式や披露宴の写真をプロカメラマンが撮ってくれるにあたり、ワキが黒いとイヤだなという気持ちがありました。

ただ、店舗に赴くのがめんどうで(かといって、自己処理をするほど器用でもない)、「ワキ脱毛をしたい」という思いはあるものの、行動に移さない期間が続きました。

100円で脱毛できるキャンペーンチラシが届いた(ミュゼ)

ある日、仕事から帰宅すると、ミュゼの「100円脱毛キャンペーン」のチラシが届いていました。100円でワキ脱毛が5年間通いたい放題、というものです。

「100円脱毛キャンペーン」の内容↓
【5年間脱毛し放題】両ワキ+Vライン100円/追加料金なし(ミュゼ公式)
※期間が終了する可能性があります。

自分は怠惰なので、「この機会を逃したら一生行かないに違いない」と思い、チラシのQRコードを読み取り、申込みをしました。この申込みというのは、脱毛の申込みではなく、脱毛カウンセリングの申込みです。

豆知識 だいたい脱毛は当日してもらえない

脱毛は行ってすぐにやってもらえるものではなく、脱毛カウンセリングの長い説明と、同意書にサインをして、別日にやります。なんででしょうね、クーリングオフの期間を設けるためでしょうか。

脱毛カウンセリングのお姉さんは、超営業をかけてくる

ミュゼの脱毛カウンセリングは、長丁場でした。2020年2月の平日夜、18時半にはじまり20時15分まで及びました(2時間弱ですね)。

脱毛カウンセリングで話した内容は以下です。

▼脱毛カウンセリングで話した内容
  1. 脱毛カウンセリングに臨んだ理由ヒアリング(20分)
  2. 脱毛したい部分はどこか(20分)
  3. 妊娠や体調不良がないか、飲んでいる薬について確認(10分)
  4. 脱毛の方法、毛のサイクルなどの話(10分)
  5.  営業(1時間弱)

脱毛の方法や毛のサイクルの話は勉強になりました。

豆知識 結婚式の1ヵ月前から脱毛禁止

結婚式や前撮りを控えている場合、サロンにもよりますが、1ヵ月前から脱毛は禁止です。脱毛の照射による腫れが引かなかった場合に備えてかと思います。

超営業 パイパン(ハイジニーナ)をすすめてくる

「100円脱毛キャンペーン」っていうのは、当然、サロンからすると、キャンペーンをきっかけに利用してねっていうものなんですよね。

ワキ脱毛だけで終わられると儲かりません、支払いは100円だけなので・・・

「100円脱毛キャンペーン」の内容↓
【5年間脱毛し放題】両ワキ+Vライン100円/追加料金なし(ミュゼ公式)
※期間が終了する可能性があります。

なので、ワキ以外の箇所についても、めちゃめちゃすすめられました。

営業をかける際、脱毛カウンセリングのお姉さんは、客のタイプによって営業方法を変えているんだと思います。大きく分類すると下記です。

▼客のタイプ(女性客を想定)
  1. きれいになりたい、自分に自信を持ちたい美容意識の高い客
  2. 男性の目が気になる、恋人が欲しい客
  3. 自己処理がめんどうだと思っている客

わたしは、風貌とヒアリング結果から「(3)自己処理がめんどうだと思っている客」に分類されました。

脱毛カウンセリングで受けた営業の様子
5月の結婚式後にも、脱毛はぜひ続けましょう
介護を受ける側になったときに備えて、ハイジニーナ(陰毛の全脱毛)をする40代の方もとても多いんですよ
(わたしまだ20代・・・)
みんなまずは、パンツから毛がはみ出ないようVラインの脱毛を先にするんです。でも、進めるうちに「あれ?Vラインだけじゃなくて全部の毛いらないかも」って全脱毛する方が多いんですよ
とりあえず、とりあえず、ワキだけやらせてください
え〜〜。・・・わかりました!

ハイジニーナ(陰毛の全脱毛)の図解↓

ちなみにVIO脱毛↓

すべすべの腕を触らせてくれる・・・

脱毛カウンセリングのお姉さんは、ご自身も脱毛をされていました。「わたしも(脱毛カウンセリングのお姉さん)、ここミュゼで脱毛したんです〜よかったら触ってみてください〜」と触らせてくれました。

すべすべでした。でもなんか、突然発生したスキンシップに緊張しました。

ミュゼは無痛ですって言われたけど、ちょい痛い・・・

痛みに対する強さ弱さは人それぞれですが、わたしは痛みに弱いタイプです。歯医者でも麻酔を多めにしてもらっているくらい、些細な痛みを大げさに感じます。

「ミュゼは無痛です!」と説明を受けていましたが、疑ぐり深い性格なので「本当に?」と思っていました。

脱毛カウンセリングの別日に、いざ、ワキ脱毛本番! 無痛だったかというと、輪ゴムをパチンパチンされているような痛みを感じました。

全然ガマンできるレベルですが、無痛ではありません。

なかなか予約が取れないからエピレも併用。よかった

ミュゼはスタッフの方の教育が行き届いている感じがいるし(ひとりひとりの対応がしっかりしている)、カウンセリングを受ける個室も、脱毛をする部屋も、白を基調とした清潔感あふれる場です。

ですが、評判通り、予約がなかなか取りづらい。←それだけ人気であることの裏返しですが

TBC系列のエピレもキャンペーン利用で通うことにしました(500円で6回ワキ脱毛)。エピレは、ミュゼほどきちきちっとはしておらずフレンドリーな雰囲気で、予約はすごく取りやすいです。

エピレの方が痛みは少なかったですが、同じ箇所に対して、併用してしまっているので、どっちのほうが効果がある!というとは、わからないですね。

ワキ毛がなくなれば(薄くなれば)なんでもいいや

まとめ 脱毛カウンセリングは軽い気持ちではダメ

脱毛カウンセリングは、断れない性格の人は、軽い気持ちで行ってはダメですね。営業をガンガン受けるので、多分押し切られちゃいます。

もし、押し切られちゃったら、お支払い後でも脱毛日までにクーリングオフができるので、頭の片隅に入れておいていただければと思います。

※もちろん、納得のうえ、契約を進めたんであればOK

ワキ脱毛の進捗やいかに!?

サロンでの脱毛で、医療脱毛ではないので(医療脱毛は確実にツルツルにするやつ)、効果はどうかな?と思っていましたが、たった2回の照射でも薄くなってきました。

まだ黒いポツポツはあるものの、前より大分マシなので、すでに満足です。

ワキだけで満足気味なので、パイパン(ハイジニーナ)は10年後に再検討したいと思います。

ミュゼ公式エピレ公式

気になる方はぜひぜひ↓

半額