グルメ

おうちランチに、昼しゃぶしゃぶ。豆苗を収穫して、豚肉をくぐらすだけ[卓上電気鍋を使用]

どうもプラ子です。おうちで一人昼しゃぶしゃぶをしました。

豆苗を収穫して、豚肉をくぐらすだけ。卓上電気鍋を使用しました

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。

おうちランチに、昼しゃぶしゃぶ 豆苗を使いたかった

おうちで一人昼しゃぶしゃぶに至った理由は、伸びていた豆苗を使いたかったからです。

収穫後の豆苗。伸びきった部分が、横にピョーンとなっています↓

豆苗・豚肉をくぐらすだけ[卓上電気鍋を使用]

材料は、収穫した豆苗、解凍した豚肉、もやしニラ野菜セットの3つです。つけだれはポン酢。

水に、白だしの素をテキトーに入れ、沸騰させ、豆苗・豚肉をくぐらせます↓

うん、美味しい。豆苗のシャキシャキした食感がいいですね。豚肉で包んで食べました。

ただ、いつもより高い(←品切れでそれしか買えなかった)脂身の少ない豚肉だったので、もう少し脂っぽい肉の方がよかったかなと思いました。

使った卓上電気鍋は「ドリテック」です。2,300円程度。

引っ越し祝いでもらいました。普段はしゃぶしゃぶ・鍋に使用しています。

もし卓上焼肉用も兼ねるなら、多分、以下商品「アビテラックス」の方がいいです。鍋とプレート、両方の使い方ができて、こびりつかないよう工夫されています(口コミ評価も高い)。

以上、おうちで一人昼しゃぶしゃぶでした。豆苗が家で伸びきっている方に、おすすめです。