グルメ

ウォッシュチーズとワインでパーティー!チーズ王国・カルディで調達[写真あり]

どうもプラ子です。おうちで、ウォッシュチーズ(クセの強いチーズ)パーティーをしました。ここでは、ウォッシュチーズパーティーの様子を書いていきます。

ウォッシュチーズはチーズ王国、ワインはカルディで調達しました。チーズはですねえ・・高級でした

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。

この記事の目次

  • ウォッシュチーズ(クセの強いチーズ)パーティー
  • ウォッシュチーズはチーズ王国、ワインはカルディで調達
  • まとめ たまにはおうちで贅沢もいいかもね

ウォッシュチーズ(クセの強いチーズ)パーティー

チーズ好き夫と二人で、ウォッシュチーズパーティーをしました。ウォッシュチーズをクラッカーにのせ、生ハム・オリーブ・ホワイトアスパラなどと食べ、ワインを飲む会です。

白カビタイプのカマンベールチーズ(1,300円くらい)↓

普段300円くらいで買っているカマンベールチーズとは全然違い、味・香りともに濃かったです。柚子胡椒にも合いました。

青カビタイプのブルーチーズ(1,500円くらい)↓

臭い、臭いんですが、食べると美味しいのが不思議です。

ウォッシュチーズとは

ウォッシュチーズとは、外皮を塩水や酒で洗いながら熟成させたチーズのことです。香りがかなりキツイので、通向きのチーズと言われています。

夫がウォッシュチーズ大好きなので、定期的に食べています。

ウォッシュチーズはチーズ王国、ワインはカルディ調達

ウォッシュチーズはチーズ王国(右)、ワインなどはカルディ(左)で調達しました。

チーズ王国で、ウォッシュチーズセットという5,400円のセットを買いました。←夫がすごい勢いで買っていていビビりました(普段節約家なんですが、好きなものには惜しまないんですね)

カルディでの買い物は、だいたい2,000円でした。

まとめ たまにはおうちで贅沢もいいかもね

7,500円くらいの買い物で、結構お金がかかったなという印象ですが、味から「とてもいいチーズだ」ということがわかったので、たまには贅沢もいいかもと思いました。

でっかい固まりのチーズ4つは一度で食べきれないので、2/3程度まだ残っています。夫が「今週末もウォッシュチーズパーティーをする」と言うので、ワインだけ追加でネット注文しました。

チーズ好きな方は、ウォッシュチーズパーティー おすすめです。