エッセイ

都市封鎖に備えて、食料をいつもの2倍買いました│ネットスーパーで買った商品紹介

どうもプラ子です。新型コロナウィルスの感染拡大をうけ、テレワーク中。不要不急の外出もできるだけ避けています。

食料品・日用品の買い物は、以前より使っている「西友ネットスーパー」を引き続き週1利用しています。

都市封鎖(ロックダウン)に備えて、今回、食料をいつもの2倍買いました。ここでは、ネットスーパーで買った商品を紹介します

ネットスーパーで買った商品(いつもの2倍)

夫と二人暮らしです。私はずっと家にいるので朝・昼・夜ご飯を食べます。夫は夜ご飯だけ食べます。普段は週5,000-6,000円分の食料を買うのですが、今回は1万2,000円分買いました。いつもの2倍です。

あくまで家にこもるだけ、ガスや電気は止まらないだろうという考えで(天災ではないから)、おかゆなどは買っていません。

▼ネットスーパーで買った商品

1万2,000円分の食料品・日用品です。

食料品
  • 無洗米10キロ  3,832円
  • 食パン 84円
  • 豚肉ばら切落し 超特大 950円
  • まぐろたたき 385円
  • ざく切りベーコンバラ×2 288円
  • たまご 203円
  • にんじん×2 144円
  • 玉ねぎ×2 122円
  • アボカド×2 230円
  • ヤングコーン×8 1,016円
  • レタス 126円
  • 新じゃが 212円
  • 青ねぎ 104円
  • ピーマン 104円
  • 野菜生活100  1ケース 1,010円
  • ワイン 434円
  • 茶わん蒸し×2 204円
  • みつまめ×2 246円
  • 甘らっきょう 213円
  • 岩下の新生姜 300円
  • クラッカー 99円
  • 韓の食菜チャプチェ 255円
  • グリーンカレー×2 324円
  • シーチキン 318円
  • 冷食パスタ 158円
日用品
  • 貼るホッカイロ 297円
  • 生理用品 316円
合計 11,974円

好きなものを食べて気持ちを癒そうと「茶わん蒸し」「みつまめ」を買いました。あと「外出禁止」と東京都から言われた際に、野菜不足になることを危惧して、野菜ジュースを1ケース買っています。

まだ家にたくさんあるものの、今後買えなくなったらイヤなので「生理用品」も買いました。

※マスク、トイレットペーパーなどは売り切れでした。ペーパー類は、近所のショッピングセンターにあるので、近々買わないとです。

ネットスーパーは当日注文で家に届けてくれるので便利

重い荷物を、自力で家まで運ぶのって大変ですよね。とくに車がない場合。←わたしなんて免許すらないです。

ネットスーパーは当日注文で家まで届けてくれるので、すごく便利ですよ。

▼当日お届け時間(西友ネットスーパー)

当日のお届け時間 注文締め切り
10:00~12:00 00:00
12:00~14:00 00:00
14:00~16:00 09:00
16:00~18:00 11:00
18:00~20:00 13:00
20:00~22:00 15:00

楽天西友ネットスーパー

楽天西友ネットスーパー以外の、ネットスーパー

楽天西友ネットスーパー以外にもネットスーパーはあります。普段利用しているスーパーなら、利用後にギャップを感じなくていいかもしれません。

ネットスーパーのデメリットは、「山菜」などの旬の食材の取り扱いが少ないことです。いつもの野菜、豚肉・牛肉などいわゆる普通の肉を買う分には問題ありません。

大量の食料・日用品を持ち帰るのが辛いんだよね〜という場合には、使ってみると便利さにびっくりすると思います。

【関連記事】仕事帰りの野菜はいつもシオシオ│ネットスーパーが1番よかった理由

▼デリバリーができます(ピザ・ケンタッキー・寿司など)