エッセイ

【エッセイ】仕事帰りの野菜はいつもシオシオ│ネットスーパーが1番よかった理由(記事)

どうも、プラ子です。前々から思っていたことを言います…。「残り物には福がある」ってウソですよ! 21時過ぎ、仕事終わりにスーパーに寄るとシオシオの野菜しか残っていません。これらの野菜たちに、福なんてありません!!

このエッセイは、仕事終わりの「売れ残り野菜」に不満を感じている人にぜひ読んで欲しいです。わたしが、新鮮な野菜を“楽に”手に入れるために奮闘しています

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。

肉・魚はまとめ買いできるけど、野菜には限度がある

食材の買い出しのタイミングは、だいたい決まっています。以下3ついずれかのタイミングで一気に買います。週末ですね。

  1. 金曜の夜
  2. 土曜
  3. 日曜

肉・魚は冷凍庫に入れておけば日持ちするので、大量まとめ買いができるのですが、野菜はなかなかそうはいかなく(本当はできるんでしょうか・・野菜を冷凍する習慣がありません)、ある程度の量を買って、週中の仕事帰りに買い足しています。

仕事帰りの野菜はいつもシオシオ

わたしの家の最寄駅にはスーパーが4件あるのですが、仕事帰りで疲れているときには、駅から1番近いスーパーを利用します。深夜1時までやっているので、営業時間はありがたいのですが・・・野菜の鮮度が・・・イマイチ。

具体的にいうと、「キュウリが売り場に3本しか残っていなくて、全部シナッとしている」「長ネギの青い(緑)の部分がやや腐ってる」「ラスト1個のほうれん草。葉がへたり気味」などです。「あと一歩でおつとめ品でしょ!(期限間近の品のこと)」と言いたくなるようなものが、ふつうに売っています。

では買わないのか・・。いえ、買います。でも買った結果、これらの野菜たちは、冷蔵庫のなかで日持ちしません。こんなこともありました↓↓

単に見る目がないだけかもしれませんが・・・

「生協パルシステム」「オイシックス」試してみたけど

たまには美味しい野菜も食べたくなります。「生協宅配パルシステム」「オイシックス」「ネットでの単発直送サービス」も利用してみました。(パルシステムの牛、かわいいすよねー)

以下にて感想などを紹介します。

生協宅配パルシステム

生協宅配パルシステムとは、食材や生活用品を週に一度、自宅まで届けてくれる宅配サービスです。

お試し利用では、「有機野菜おためしセット 8点1,000円」 を購入しました。「どれも、めちゃめちゃ美味しい!」と感動したのですが、土がドロドロについている人参や長ネギを洗うのが大変で(土がついてるから美味しいんだと思うのですが)、継続利用はしませんでした。

余談:パスシステムで野菜を頼んだら美味しかったけど土を洗うのが大変だった・・と知り合いに話したら、「それくらいやれ。土を洗う時間も料理!」と言われてしまったんですが、う〜〜ん。洗い損ねた部分があると、料理全体が土の味になっちゃうんだよーーー。

オイシックス

オイシックスとは、有機・無添加食品、ミールキット(具材のセット、野菜が切った状態で入っていたりする)などをネット販売する定額サービスです。

わたしはお試しセット「16品目1,980円」を購入しました。「美味しいし、珍しい野菜も入ってる!」と、とても満足度は高かったものの、今後も使い続けるには「高い」ので継続利用はしませんでした!

通常は定額サービスで、2〜3人家族で週5,000円-6,000 円×4=月2万〜3万かかります。しかも基本的には野菜が中心です。肉・魚もくればいいんですけどね・・。(こんないい暮らしをしたら、破産してしまう・・)

ちなみにキャッシュバックサイトとは、ファンコミュニケーションが運営する「A8.net
」のセルフバックサービスです。ブログなどを運営するひとであれば、会員登録することで使用できます(以下キャッシュバックサイトの画像)。

ネットでの単発直送サービス

楽天市場で、たまったポイントを使って、「北海道 野菜セット 全13品 3,280円」を購入しました。口コミはよかったのですが、わたしの感想としては「スーパーのものより少しマズイ????」というものでした。

継続利用はなしです。

そもそも定額サービスはちょっと抵抗が・・。都度買いたい

そもそもなのですが、定額サービスに少し抵抗があります。月々の定額お支払いは、理想をいえば、家賃とスマホの支払いくらいに留めたいです。

定額サービスまでいかなくても、定期購入でもちょっとめんどうくさいです。日によって食べたいものが変わるので、できれば前もっての注文ではなく、都度買いたいという気持ちがあります。

ネットスーパーが1番よかった!

結論として、ネットスーパーが1番よかったです。

わたしは楽天西友ネットスーパーを使ったのですが(下記画像は購入履歴)、具体的には以下点がよかったです。

▼よかった点

  • 自身の経済状況にあっている(20代後半の正社員平均年収、同棲中、共働き)
  • 月・年会費無料。購入額次第で送料無料
  • 都度注文できる
  • その日のうちに届けてくれるから便利 ※下記表参考
  • 野菜以外にも、肉・魚、洗剤・トイレットペーパーなどの日用品が買える
  • 楽天ポイントがたまる(わたし楽天モバイル・楽天カードのW使いしている楽天ユーザーです)

▼当日のお届け時間

当日のお届け時間 注文締め切り
10:00~12:00 00:00
12:00~14:00 00:00
14:00~16:00 09:00
16:00~18:00 11:00
18:00~20:00 13:00
20:00~22:00 15:00

普段買っているものを家までお届けしてくれるだけなんですけど、ほかにも意外な点がメリットとしてありました。今後も継続利用です・・というかすでに何度も利用して、配達員さんに「いつもありがとうございます〜」と言われています・・(〜15:00まで注文で、20:00〜22:00に配送してくれるのすごく助かります)。

意外なメリット

野菜が全部新鮮なんですよ。なぜかというと、スーパーのひとが直々に、「この野菜なら大丈夫だろう」と選んでくれたものだからです。なぜ新鮮なものを選んでくれるのか・・これは予想なのですが、クレーム対策でしょう。

まぁそうだよね・・というデメリット

スーパーに行くと、肉や魚に「半額シール」が貼られていることがありますが、そういったものは買えません。なので全て定価で買うことになります。

あとは、入荷数の少ない、珍しい野菜を買うことはできません(例:山菜とか)。

楽天西友ネットスーパー以外の、ネットスーパー

楽天西友ネットスーパー以外にもネットスーパーはあります。普段利用しているスーパーなら、利用後にギャップを感じなくていいかもしれません。以下わたしの思う、有名順に並べました。

配送対応地域にマッチしていないと使えないので、「地域名 ネットスーパー」などで検索すると、確実ですよ!

最後に

今後も、新鮮な野菜を“楽に”手に入れるために奮闘したいと思います。もっと便利なサービスを見つけたら、また言いまーす!

関連記事