グルメ

濃い味が恋しい、なんちゃってすき焼きを生卵で食べる[超かんたん]

どうもプラ子です。ずっと家にこもりっきりで、外食の濃い味が恋しい!

なんちゃってすき焼きをつくって、生卵で食べました。けっこう美味いぞ、これ!

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。

濃い味が恋しい、なんちゃってすき焼きを生卵で食べる

レシピというほどでもないのですが、材料は5つのみです。道具は鍋です。

  • 薄切り肉 ※豚肉を使いました
  • めんつゆ
  • 砂糖
  • 生卵

鍋に水とめんつゆを入れて(測ってないですが、水はめんつゆの半分の量)、砂糖をどばどば入れて(大さじ1,2)、肉を煮ます。肉は凍っている状態で突っ込んじゃいました。

それを鍋から直接、生卵につけて食べます。

美味い。野菜はあった方がいいんでしょうけど、(すき焼き気分を味わう上では)野菜なんてなくてもよかったんだと気づかされます。

たまには、ガツンと濃い味もいいですね。「お酒あったっけ?」と、家のなかをキョロキョロしてしまいました。ワインしかなかったのでやめておきました。

▼使った鍋 マイヤー鍋セット

使った鍋は、マイヤー鍋セットです。4つセットで、1万円くらいでした。普通です、普通にいい商品です。

こぼれ話。新居に引っ越したときに、楽天市場で買ったのですが、ミスって実家に届けてしまい、父に新居までスーツケース(←重いから)で届けてもらいました。

思い出の品です・・。

まとめ 外に出られないいま、家の食事で自分を満足させる

外に出られないいま、家の食事で自分を満足させるしかありません。

昨日も発作的にもつ焼きが食べたくなったのですが、想像だけして、耐えました。

新型コロナウィルスの猛威が落ち着き、安心した状態で出かけられるようになる日を願っています。