お役立ち

【お役立ち】名作小説がネットで無料で読める。太宰作品も![青空文庫]※登録不要

どうも、プラ子です。名作小説がネットで無料で読めるって知っていますか? 会員登録不要、アプリダウンロードも不要で、普通に(ブラウザで)誰でも読めるんです。

ここでは、名作小説が無料で読めるサイト「青空文庫」をご紹介します。実はこのサイト、文学部生はみんな知っているサイトなんです(文学部卒)

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。文学部国文学科卒。

この記事の目次

  • 「青空文庫」って? 名作小説がネットで無料で読める
  • 太宰作品も読める! 私的おすすめ有名作品をご紹介

「青空文庫」って? 名作小説がネットで無料で読める

青空文庫は、著作権が消滅した作品や、著者が許諾した作品のテキストを公開しているインターネット上の電子図書館です。

2019年12月31日時点で、15,734作品が公開されています。夏目漱石や、太宰治、谷崎潤一郎といった文豪の作品を、無料ですぐに読めちゃうんです!

青空文庫を見てみる

※遷移先は以下ページです。

▼読みたい作品を見つけたら

[いますぐHTML版で読む]をクリックしましょう。

そうするとですね、読めます! ※Macの大画面PCのキャプチャなので字が小さいですが、スマホではスマホ仕様の画面が表示されますよ(安心してください、大きい字で読めます)。

青空文庫を見てみる

太宰作品も読める! 私的おすすめ有名作品をご紹介

青空文庫をはじめて使う方は、まずは短編小説から挑戦してみてはいかがでしょうか。

私的おすすめ有名作品をご紹介するので、もしよろしければ読んでみてください。

太宰治
夏目漱石
谷崎潤一郎

※実はけっこうポエム系も好きなのですが、マニアックな作者・作品は避けました。

いや、すでに読みたいものがあるんだぜ、という方は、もちろん、読みたいものを優先して読んでくださいませ。

よい読書ライフを。文学は素晴らしい!

青空文庫を見てみる