エッセイ

【エッセイ】熱いぜ「盛岡さんさ踊り」│グルメ盛岡冷麺は激ウマ!

どうも、プラ子です。岩手県で、「盛岡さんさ踊り」を観てきました!

「盛岡さんさ踊り」に興味がある方に、ぜひ読んでほしいです! 観に行った理由や感想について書いています。

執筆者:プラ子。IT企業勤務。都内在住。2019年8月1日(木)〜8月3日(土)、2泊3日で盛岡観光

この記事の目次

  • 盛岡さんさ踊りって? 盛岡さんさのここが熱い
  • 盛岡さんさ踊りを観に行った理由
  • 盛岡さんさ踊り 宿泊ホテル、予約時期は早めがおすすめ
  • 盛岡観光 2泊3日のスケジュール、グルメも!

盛岡さんさ踊りって? 盛岡さんさのここが熱い

「盛岡さんさ踊り」は、東北五大祭りのひとつで、世界一の太鼓パレードです(ギネスにも登録)。計4日間で約250団体、3万5,000人が参加し、踊りや太鼓、横笛の集団がパレードします。


「盛岡さんさ踊り」は企業、学校、有志などでチームを組み、団体参加するのが基本のため、盛岡市民の多くが参加します。

盛岡市民からすると、参加しない場合でも、「盛岡さんさ踊り」を観に行けば必ず知り合いがでているという状況のようです。

当日は有給奨励日、地元のテレビもずっと生中継してます。

▼「盛岡さんさ踊り」のここが熱い!

盛岡のホテル・デパート・病院、JR東日本、テレビ岩手、県職員、市の職員などがみんな本気で参加しています(練習を重ねたうえで参加)東京モンのわたしには知らない世界が広がっていて、ビビりました。

くわえて、盛岡は盆地なので、夏は35度近くになり、気温的にも激アツです・・・。

盛岡さんさ踊り 開催日時・場所

「盛岡さんさ踊り」は、毎年8月1日〜8月4日に開催されます。2019年も8月1日(木)〜8月4日(日)に開催されました。

▼開催場所

盛岡市中央通(県庁前の太い通り)約1kmです。

出発地点とゴール地点です。この太い通りの両側に、見物人たちがぎゅうぎゅう詰めになります。

盛岡さんさ踊りを観に行った理由

盛岡に縁もゆかりもないわたしが「盛岡さんさ踊り」を観に行った理由は、会社の同期にあります。

会社の同期は、盛岡生まれ盛岡育ち。小さな頃から太鼓を叩き、学生時代を「盛岡さんさ踊り」にささげ、大学卒業とともに東京に来てIT企業で働いています。

「卒業ぶりに盛岡さんさ踊りにでる、久しぶりに太鼓を叩く」と言うので、同期が太鼓を叩く姿に興味があり、観に行くことを決めました(普段すました顔してパソコンのキーボードを叩いている人が、太鼓を叩く姿が全然想像できなかったため)。

↓余談:同期は、下記の海釣りエッセイにちらっと出てきます

盛岡さんさ踊り 宿泊ホテル、予約時期は早めがおすすめ

盛岡さんさ踊りの会場から徒歩8分のホテルブライトイン盛岡に泊まりました。

素泊まりで1泊6,500円、普通にきれい。徒歩5分のところにコンビニがあり便利でした。

ホテルブライトイン盛岡会場側ホテルランキング

予約時期は早めがおすすめ

毎年8月1日〜8月4日開催「盛岡さんさ踊り」のホテル予約は、早めがおすすめです。

わたしは5月初旬にホテル予約したのですが、予約時点ですでに会場側のホテルはけっこう満員の状態でした(宿泊費が安いところほど、すぐに満員に)
→ 会場側のホテルランキング

盛岡観光 2泊3日のスケジュール、グルメも!

盛岡観光2泊3日のスケジュールです。車で岩手県内の雫石町というところにも行きました。盛岡は盆地なので、夏は35度近くになり激アツです。冷たい盛岡冷麺がとても美味しく感じられました(盛岡冷麺は2泊3日で2回食べました)。

▼1日目

  1. 東京駅~盛岡駅16:00着(新幹線)
  2. 回転寿司すノ家 南大通店
  3. ホテルブライトイン盛岡(車)
  4. 盛岡さんさ踊り1 日目を観る18:30〜

▼2日目

  1. 雫石町 アイス松ぼっくり(車)
  2. 焼肉・冷麺ヤマト 盛岡店(車)
  3. 会社同期の実家でチワワと過ごす
  4. 盛岡さんさ踊り2日目を観る18:30〜 ※太鼓をたたく会社同期を動画撮影
  5. 居酒屋で夕食

▼3日目

  1. 雫石町 道の駅あねっこ(車)
  2. 焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店(車)
  3. 以下略帰宅

補足 : 岩手県観光は、盛岡駅周辺以外はレンタカーを借りるか、タクシーを利用しないと、厳しいです。1箇所1箇所の距離がけっこう離れているからです。わたしは会社同期のお母さまに車をだしていただきました。

おすすめホテル予約サイト