エッセイ

【エッセイ】箱根まで行く元気がないなら│八王子温泉なら駅チカ・格安[新宿40分](記事)

どうも、プラ子です。八王子温泉に一泊してきました。

このエッセイは、都内在住(都内観光)で温泉に行きたいけど、箱根や草津など関東有名温泉まで行く元気のない人に、ぜひ読んでほしいです!

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。体力はない方。

この記事の目次

  • 八王子ってどんなところ?
  • 八王子温泉に一泊した理由
  • 八王子温泉は立地が最高、JR八王子駅から徒歩3分
  • 八王子名物は「八王子ラーメン」
  • 八王子 1泊2日のスケジュール

八王子ってどんなところ?

八王子市は、東京都の多摩地域にある市です。都心から西へ40キロメートル、新宿から電車で40分の距離にあります(下記東京マップの赤箇所)。

八王子市にある駅名

JR中央本線だと、「八王子駅 – 西八王子駅 – 高尾駅」の3駅が八王子市にあります。八王子市にある駅名をみた方が「知ってる!」「この駅があるところね!」となるかもしれません(下記路線図の赤枠箇所)。

八王子市のウリは?

大きく3つだと思います。

  1. たくさんの観光客や登山者が訪れる「高尾山(駅)」がある
  2. アウトレットでショッピングができる「南大沢(駅)」がある
  3. 手軽に行ける温泉がある「八王子(駅)」がある

写真で補足・・・

▼自然がいっぱい、高尾山

▼三井アウトレットパークがある、南大沢

▼ビル街と温泉施設が共存、八王子

写真「Nifty温泉」より

同じ東京ではあるものの、新宿駅、渋谷駅、東京駅とはだいぶ雰囲気が異なります。具体的にあげると、自然が多い、ファミリー層が多いという点が違います。

このたとえがどのくらいの人に通じるかは疑問ですが、八王子駅(駅直結の商業施設あり、駅周辺に一通りの居酒屋チェーンあり)は、立川駅に非常に近いものがあります。

突然の「八王子温泉」一泊・・なぜ?

2019年5月3日(金)〜5月4日(土)、ゴールデンウィーク10連休の終盤で、八王子温泉に行ってきました(一泊)。前々日5月1日(水)に決まった突然の八王子温泉行き・・それには、以下のようなワケがありました。

▼彼氏との会話

ゴールデンウィーク、どこにも行かない予定だったけど、やっぱり旅行したいなぁ。明日明後日とかで行きたいところある?
このギリギリのタイミングだったら、行きたいところを探すより、予約が取れるところを探す方が、現実的だと思うよ。探してみるわ

ーーー旅行予約サイトで、47都道府県分の宿泊予約プランを確認(30分)

予約可能な場所として、2パターンあったよ。1つはアクセスの悪い山頂とかにあるペンション。もう1つは箱根や伊豆の温泉旅館だけど、ゴールデンウィークで稼ぎどきだから1人1泊5万円以上する
どっちがいい?
不便なのも、高いのも、どっちもイヤだなぁ。(パソコンで検索しながら)八王子に温泉があるみたいよ。「スパ&ホテル 八王子温泉やすらぎの湯」ってホテル、ネット予約はできないみたいだけど、キャンセルがでてるかもしれないから、電話で聞いてくれる?

ーーー彼氏が電話で確認(5分)

「スパ&ホテル 八王子温泉やすらぎの湯」、5月3日(金)なら泊まれるって
決定〜〜

八王子温泉は立地が最高、JR八王子駅から徒歩3分

八王子温泉は、温泉地とは思えないほど便利な立地で、快適でした。 わたしは自分が利用した、スパ&ホテル 八王子温泉やすらぎの湯というホテルがとても良かったので、ご紹介します

良かった点

  • 1. 好立地、JR八王子駅徒歩3分(新宿駅から約40分)
  • 2. 天然温泉・ミストサウナが最高、岩盤浴無料
  • 3. 宿泊費が安い
  • 4. 部屋についている、風呂とトイレが別できれい
  • 5. ホテル周辺に飲食店が豊富、名物「八王子ラーメン」も

1. 好立地、JR八王子駅徒歩3分(新宿駅から約40分)

温泉宿というと、最寄り駅についてからバスで向かうイメージがありませんか(箱根や草津を想像)?バスとまでいかなくても、10分くらいは歩くのが通常な気がします。

スパ&ホテル 八王子温泉やすらぎの湯は、JR八王子駅から徒歩3分という好立地です。JR新宿駅〜八王子駅まで電車36分、運賃も片道480円とリーズナブルです。

※「新宿駅から約40分」内訳:JR中央特快で新宿駅〜八王子駅まで36分+JR八王子駅〜ホテルまで徒歩3分=約40分

2. 天然温泉・ミストサウナが最高、岩盤浴無料

天然温泉(お湯が口に入っちゃったのですが塩味でした)、露天風呂、高温サウナ、ミストサウナありと、種類が豊富です。

とくに天然温泉とミストサウナが良かったです。天然温泉の成分によっては、肌がピリピリするところもありますが、八王子温泉はマイルドで、長い間湯につかることができました。

▼八王子温泉の成分

泉質 ナトリウム-塩化物泉(高張性中性温泉)
浴用の適応症 きりきず、やけど、慢性皮膚炎、虚弱児童、慢性婦人病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後の回復期、疲労回復、健康増進

ミストサウナは個人的に好きなので(通常のサウナ、いわゆる高温サウナだと、「暑い・・ひからびてしまう・・・」と辛くなってしまうことがありますが、ミストサウナは霧がかっているので心地よいです)、あったのが嬉しかったです。

※補足:家族やカップルでの貸切は不可です。いわゆる、男女別の大浴場だと思ってください。

岩盤浴は無料(別料金なし)

岩盤浴もあります。岩盤浴の利用は、なんと別料金なし。岩盤浴は5部屋分で、男女兼用・男女別の部屋が用意されています。

岩盤浴というと、ひとによっては「美意識の高い女性用」だと思うかもしれませんが、老若男女さまざまなひとが利用していましたよ。下記写真は、5部屋あるうちの1部屋です。

3. 宿泊費が安い

誕生日やその他お祝いなど、めでたいときに行く温泉旅館とかだったら、宿泊費にうん万円だしてもいいな〜と思うですが、「疲れた〜」「癒されたい〜」などの理由でポンっと高額をだせるほど、稼いでいません。

その点、スパ&ホテル 八王子温泉やすらぎの湯は宿泊費が安くて助かりました。時期にもよると思いますが、宿泊費は、一人一泊6,500円プラン、7,000円プラン、7,500円プランより選択することができます。

ちなみにわたし&彼氏は、7,500円プランを選びました(それしか空いてなかった)。 宿泊プラン一覧

4. 部屋についている、風呂とトイレが別できれい

大浴場をウリとしている温泉旅館やホテルなどで、部屋についている風呂とトイレがテキトーなことって、たまにあります。テキトーとは、ユニットバスで妙な香り(年代物のおしっこ臭)がすることを指します。

スパ&ホテル 八王子温泉やすらぎの湯は、風呂とトイレが別で、清潔感があり、きれいでした。妙な香りもなく、清々しい気持ちでもって、洗面台で歯磨きにのぞめたのが良かったです。

5. ホテル周辺に飲食店が豊富、名物「八王子ラーメン」も

ホテル内にもレストランがありますが、少しお高めです(女子会飲み放題プラン4,500円など)。ホテル周辺に飲食店が豊富なので、素泊まりプランにして、外に食べに行くのでこと足りると思いますよ。わたしも、そうしました。

八王子駅周辺300メートルの飲食店

宿泊した日の夕食は、八王子の地酒が飲める「大衆酒場 和来(わらい)」という飲食店に行きました。旬の料理やお酒がとても美味しく、店内が画期あふれており、とてもおすすめです。

名物「八王子ラーメン」のお店も、ホテルすぐそばに

名物「八王子ラーメン」のお店もすぐそばにあるのですが、開店時間・閉店時間がともに独特なお店が多いので(22:30開店とか、15:00閉店とか)、時間だけは要チェックです。

この写真は、実際に食べた「みんみんラーメン 本店」のネギバラチャーシューメン(並)810円です。

ぜひ「八王子駅 八王子ラーメン」で検索してみてください。

八王子 1泊2日のスケジュール

▼1日目

  1. JR東京駅〜JR八王子駅着(電車)
  2. JR八王子駅〜スパ&ホテル 八王子温泉やすらぎの湯(徒歩)
  3. ホテル到着 16:50
  4. チェックイン 17:00
  5. 温泉&岩盤浴 17:00〜19:00
  6. 夕食は、八王子の地酒が飲める「大衆酒場 和来(わらい)」で
  7. 温泉 21:30〜22:30

※入浴は深夜2時まで可能、彼氏は〜23:30まで別料金を支払いマッサージをしてもらっていました。

▼2日目

  1. 温泉朝風呂を試みるも、8:45〜11:00は浴室掃除中で断念(朝風呂7:00〜8:45だった)
  2. チェックアウト 10:30(〜11:00まででOK)
  3. JR八王子駅~みんみんラーメン 本店(バス)
  4. みんみんラーメン 本店到着→行列に並ぶこと30分
  5. はじめての店舗での八王子ラーメン「ネギバラチャーシューメン(並)810円」にありつく
  6. 満足したため帰路につく

スパ&ホテル 八王子温泉やすらぎの湯をみてみる

▼近場のアクティビティ予約に便利