エッセイ

日本最大モスク「東京ジャーミイ」で異国に触れる│代々木上原駅5分[予約なし無料]

どうも、プラ子です。 代々木上原(都内)にある日本最大のモスク「東京ジャーミイ」に行ってきました。

東京ジャーミイは、トルコ共和国大使館の所属だから何かと安心。しかも予約なし・無料で見学できます。ここでは、東京ジャーミイについてレポしていきます。

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。

この記事の目次

  • 日本最大のモスク「東京ジャーミイ」って?
  • 日本最大のモスク「東京ジャーミイ」の建物内(写真・動画あり)
  • おまけ 帰りに寄った日本料理屋

日本最大のモスク「東京ジャーミイ」って?

東京ジャーミイは、日本最大のモスク(イスラム教寺院)です。
※わかりやすく言えば、日本でいうところのお寺や神社に当たります。

東京都渋谷区の代々木上原駅徒歩5分のところにあり、予約なしでOK、無料で見学ができます。
東京ジャーミイ公式サイト見学

毎週土曜・日曜と祝日の14時30分〜やってる「日本語ガイド付き見学ツアー(無料)」に参加するのもおすすめです。わたしも友人と参加しました。

アクセス

住所 東京都渋谷区大山町1−19
アクセス 小田急電鉄・ 東京地下鉄(東京メトロ)「代々木上原駅」より徒歩5分

<補足>
日々のニュースの影響で、イスラム教と聞くと身構えてしまう人もいるかもしれませんが、東京ジャーミイはトルコ共和国大使館の所属だから何かと安心。当たり前ですが、改宗を迫られることはありません。

「東京ジャーミイ」の建物内(写真・動画あり)

東京ジャーミイの建物に入り、ドームの天井を仰ぐと圧巻です。ドームの天井には、アッラーと、預言者のムハンマド、4人の後継者の名前がアラビア語で書かれています。

横や後ろにも、幾何学紋様、アラビア文字のカリグラフィ、アラベスク(植物をモチーフとした紋様)が描かれていて、外国にいるみたいです。
※トルコ系の方もたくさんいらっしゃいました

2階には、女性用の礼拝スペースがあります。女性はスカーフを頭につけ髪がでないようにします。

見学ツアーでは、下山茂さんが案内・解説をしてくださいました(以下写真。お顔は隠しています)。幾何学模様の扉もきれいです。

東京ジャーミイ公式サイト見学
→ 下山茂さんインタビュー

東京ジャーミイ 動画

YouTubeにアップされている動画で、一番実際の様子が伝わるものです。

おまけ 帰りに寄った日本料理屋

14時30分〜1時間半ほどの見学ツアーを終え、代々木上原駅に戻りました。

駅周辺をぶらぶらした後、気に入っている日本料理屋「鰾(うきぶくろ)」に立ち寄りました(以前けっこう代々木上原駅を使っていたので詳しいのです)。

イスラム教寺院からの帰りに酒を飲むのは変な気がしましたが、しっかりと日本酒を飲みました…。白子も美味しかった。

鰾(うきぶくろ)」は代々木駅から近いものの路地裏にあるので、行く方は場所に要注意です!

以上、東京ジャーミーレポでした(最後は食べ物の話でした)。