エッセイ

【エッセイ】さらば愛しき10連休│ゴールデンウィークふりかえり(記録用)

どうも、プラ子です。サラリーマンで、いつもカレンダー通りのお休みをもらっています。

ゴールデンウィーク明けに出社したら、隣の席の男性が「この10連休中、やることがなくてヒマでしょうがなかったよ」と言うので、「それがご自身の“老後の姿”ですよ。定年退職後には、ヒマでしかたがない毎日を過ごすんじゃないですか…ふふ」と伝えたら、「イヤなこと言うね」と返ってきました。イヤなこと言うんじゃないんです、イヤなやつなんです。

さらば愛しき10連休!いろんなことができて楽しかったな〜。このエッセイ記事では、ゴールデンウィーク中にやったことについて書いていきます(記録用)

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。

ゴールデンウィークふりかえり、10連休に思いを馳せて

2019年4月27日(土)〜5月6日(火)のゴールデンウィーク10連休について、たんたんと振り返ります。()内は同行者です。

▼1日目 4月27日(土)

  1. 散歩。2駅分3.5キロ歩く(彼氏、以下も同様)
  2. ダイソーで気になるものをすべて買ってみる
  3. たこ焼きを買ってベンチで食べる
  4. 洋菓子屋でケーキセットを食べる
  5. 帰宅後、ブログを書く

▼2日目 4月28日(日)

  1. ボルダリングジムでボルダリングをする(会社のひと&その息子)
  2. 電車でアウトレットに行き、スポーツウェアを買う(彼氏、以下も同様)
  3. 夕飯は近所のお店で焼肉を食べる
  4. カラオケで最近の曲を歌おうとするもサビしかわからず挫折
  5. 帰宅後、ブログを書く

▼3日目 4月29日(月)

  1. ブログを書く
  2. 大学時代の部活の友だちと歌舞伎町日高屋で会う

友だちの恋愛マッチングアプリに「エロいの?」というメッセージがきたので、わたしが代わりに会話しました。

▼4日目 4月30日(火)

  1. ブログを書く
  2. 双子の妹「今日もモリモリ食べるっちま」のつくった動画をチェックする
  3. 実家に父親の誕生日プレゼントを届けにいく(彼氏、以下も同様)
  4. 平成最後の夕飯として、飲食店でステーキを食べる

▼5日目 5月1日(水)

  1. ボルダリングジムでボルダリングをする(会社のひと)
  2. 帰宅後、フライパンで焼くピザをつくって食べる(彼氏、以下も同様)
  3. ゴールデンウィーク中の旅行計画をたてる

▼6日目 5月2日(木)

  1. ブログを書く
  2. 渋谷∞ホールに金属バットや四千頭身を見にいく(彼氏、以下も同様)
  3. 渋谷西村フルーツパーラーでクレープを食べる
  4. 六本木森ビル「ムーミン展」に行く
  5. 月島でもんじゃを食べる
  6. 最寄駅で焼き鳥を食べる

▼7日目 5月3日(金)

  1. 父が所属する地域合唱団のコンサートを見にいく(彼氏、以下も同様)
  2. 双子の妹「今日もモリモリ食べるっちま」と動画撮影をする
  3. 旅行で八王子温泉にいく

▼8日目 5月4日(土)

  1. 「八王子みんみんラーメン」に八王子ラーメンを食べにいく(彼氏、以下も同様)
  2. 最寄駅のスーパーで食材を買い込む
  3. 彼氏実家で誕生日を祝ってもらう
  4. ブログを書く

▼9日目 5月5日(日)

  1. 部屋の掃除で、買ったまま放置していたダイソンをようやく使用
  2. 母方、祖父母宅に顔をだしにいく
  3. 祖父母宅で、お寿司やいちごを食べる
  4. 帰宅後、菖蒲湯にはいる

▼10日目 5月6日(月)

  1. ブログを書く
  2. 文学フリマで合同誌を販売、お買いものもする
  3. 翌日の出社準備

まとめ

ゴールデンウィーク明けのオフィスで、「毎週3連休の方がうれしい」という声が聞こえてきましたが、3連休にしたいなら有給でつなげればいいのです。

夢はでっかく「ゴールデンウィーク10 連休を各月、年に12回!(もちろん土日休みはそのまま)」でしょ。でも、その分お給料をもらえないとなってしまうと、困りますね。はぁ。

2020年のゴールデンウィークは?

気がはやいので、1年後についてチェックしました。土曜休みのひとは5連休、そうでないひとは4連休のようです。

4月29日(水) 昭和の日
4月30日(木) 平日
5月1日(金) 平日
5月2日(土) 土曜日
5月3日(日) 憲法記念日
5月4日(月) みどりの日
5月5日(火) こどもの日
5月6日(水) 振返休日

2020年4月30日、5月1月に有給をとれば、8連休になりますね。有給とりたいなぁ。