エッセイ

花粉症に備えて買った「マスク」残数わずか、手作りマスクキットで作ってつける[感想]

どうもプラ子です。新型コロナの影響で2020年1月末より、マスクの品薄状態が続いています。

年末に花粉症に備えて買った「マスク」の残数がわずかになってきました。手作りマスクキットを買い、夫が縫いました

年末にマスクを120枚買うも、残数わずかに

年末に、掃除道具をネット購入した際に、今後必要になりそうなものをまとめ買いしました。わたしも夫も花粉症なので、各々のマスクを60枚ずつ、計120枚買いました。

1月4日に、夫が転倒し前歯3本折るという事故があり、顔が腫れていたので、隠す用のガーゼマスクを追加で買いました。

買い足しも行なっていたマスクですが、毎日使うものなので、残数が少なくなってきました。3月末、ユザワヤの売り場で「手作りマスクキット」を見つけたので、買ってみました。

手作りマスクキットは780円で3つ作れる

手作りマスクキットは、タカギ繊維の商品です。税別780円で3つ作れます。入っているのは、カット済みガーゼ、マスク紐、説明書の3点。

夫が縫いました。

完成です。

身につけた感想

サイズが成人男性用なので、少々大きめですが、許容範囲内でした。ただ、ガーゼが毛羽立っており、かゆく、身につけるとくしゃみが出ました。

毛羽立ちは、洗濯すれば改善されるかもしれません。ないよりはいい、という感想を持ちました。

追記:布製のマスクは、洗濯機が洗うのはNGなようです(逆効果となる)。洗い方について、経済産業省より動画が発表されましたのでご確認ください。

▼布マスクの洗い方(経済産業省)

手作りマスクのサイト まとめ

手芸が得意ではなくてもつくれる、平べったい布マスクの作り方です。※上記でつくったマスクに近いです

かわいい手縫い「布マスク」の作り方 簡単、型紙いらず

型紙を使った、本格的な立体マスクの作り方です。

【無料型紙あり】20分で完成!立体マスクの作り方

文章とあわせて動画を使って解説しているほか、どんぴしゃの材料がない場合の代替となる材料も紹介しており有益です。

動画で解説!子どもも大人も作れる、手作りマスクの作り方

※ガーゼは、めちゃめちゃ売ってますね。無地が使いやすそうです。

※マスク紐もまだ買えます。

※裁縫道具はダイソーなどでも売っています。まずはお近くの店舗でお確かめください。