エッセイ

夫の新品ノートPCを5万円で買う。レノボの半額クーポンを使って購入[趣味用]

どうもプラ子です。夫が「ノートPCが欲しい」と言うので、「レノボ」の半額クーポンを使って5万円で新品ノートPCを購入しました(購入したPC)。

趣味用です。中古でもいいとのことだったのですが、せっかくなので新品を選びました

サブPCなら中古でもいいと思うのですが、メインPCなので・・・。

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。

夫が「ノートPCが欲しい」と言うので、調べた

夫が「ノートPCが欲しい。予算は1万くらい(中古でいい)」「サクサク動くやつ」「ダサい見た目はやだ(古い分厚いPCのこと)」と言うので、まず「そんな低予算じゃ無理だよ」と思いました。

用途は以下。

  • インターネット
  • ビデオ会議
  • 動画視聴(You Tube)

もらった条件。

  • 中古で〜4万程度(1万は無理だよと伝えた)
  • 本体は薄め、3.3〜15インチくらい
  • OSはWindows

探したものの「スペックは十分でも、本体が分厚い」というケースが多く、目当ての品を見つけられなかったので、エンジニアの姉に頼りました。

▼姉への連絡LINE

教えてもらったレノボで購入

IdeaPad S340 (14, AMD) 

姉に教えてもらった「レノボ」で購入することに決め、CPU「AMD Ryzen 5 3500U (2.10GHz 2MB)」+ 8GBメモリー + 256GB SSDを搭載した機種を選び、10万円のところクーポン割引で5万円台で買うことにしました(購入したPC)。

ワイヤレスのマウスも、一緒に買いました。2,700円のところクーポン割引で2,000円(購入したマウス)。

Lenovo エッセンシャル ワイヤレス マウス

エンジニアの姉が出してくれた候補

ちなみに姉は、新品と中古で計3つの候補を出してくれました。

(1)新品1(レノボ)
(2)新品2(レノボ)
(3)中古(フタバヤ楽天市場店)

おすすめは(1)とのこと。処理速度がはやく、容量がでかいためだそう。

・(1)(2)の違いはCPUとストレージ(データ容量)※製品仕様参照
・CPUの性能がいい方が処理速度も速いので、快適な利用なら1万積んで(1)がいい
・持ち運ぶこと想定してるならちょっと重め(MacBookと同じくらい)
・(3)の処理性能は(2)と同じくらい

これからノートPCの購入を考えている場合には、これら候補が参考になるかもしれません。

届きました 初期設定も楽チン

届きました。初期設定は、音声ガイドに沿って設定していけばよかったので楽チンでした。何より見た目がかっこいいです。

以上「夫の新品ノートPCを5万円で買う。レノボの半額クーポンを使って購入」でした。

IdeaPad S340 (14, AMD)(購入したPC

▼「レノボ」のクーポンでお得に購入

ちなみにわたしは、1万7,000円で買った格安中古Mac(デスクトップPC)を使っています。型落ちは安くて助かる〜。
【お役立ち】格安中古iMacの注文〜設定方法(ブログ・漫画執筆用)