エッセイ

テレワーク眠気覚まし│作業用BGMのYou Tube音楽[趣味全開な6選]

どうもプラ子です。新型コロナウィルスの感染拡大をうけ、わたしの勤める会社でもテレワーク(在宅勤務)になりました。

 家で仕事をすると、眠くなりがちです。ここでは、わたしがテレワーク中に聴いてる作業用BGMを紹介します。趣味全開!

執筆者:プラ子。1992年生まれ。IT企業に勤めながら、エッセイ漫画を描くひと。

趣味全開な6選

  1. 始業時に聴くのは「相対性理論」
  2. 午前業務「フジファブリック」で淡々と進める
  3. 午後イチ「MONO NO AWARE」で休憩気分から戻る
  4. 午後業務「ヨルシカ」で集中する
  5. 17時半「魔法少女系アニソン」でテンションを上げる
  6. 終業「フレデリック」オンリーワンダー 自我を保つ

1.始業時に聴くのは「相対性理論」

やくしまるえつこさんがボーカルをつとめる「相対性理論」。甘ったるい声と、よく分からない世界観がたまりません。始業時には「相対性理論」を聴きながら、なんというか…こう…徐々に目を覚しています(わたしは朝に弱い)。

2.午前業務「フジファブリック」で淡々と進める

午前業務中「フジファブリック」を聴くと、感情の波が一定になり、冷静な判断ができます。「フジファブリック」は、人生の暗黒時代・大学受験浪人期に、心に寄り添ってくれたので思い入れも深いです。

3.午後イチ「MONO NO AWARE」で休憩気分から戻る

午後イチには、ロックバンド「MONO NO AWARE」を聴きながら、体を揺らします。そうすることで寝落ちを防ぐとともに、リズムよく社用PCのキーボードを叩くことができます(気持ちを上げているということです)。

「MONO NO AWARE」は本当にいい曲ばかりだ!!!!

4.午後業務「ヨルシカ」で集中する

友だちが「ヨルシカ」が好きで、一緒にライブに行ってからわたしも好きです。耳に心地よい声をしているので、午後業務は「ヨルシカ」で集中しています。

5.17時半「魔法少女系アニソン」でテンションを上げる

夕方って、気持ちが折れそうになりませんか? 17時半には「魔法少女系アニソン」で自分を奮い立たせます。一番プリキュアがテンション上がります。東京ミュウミュウも好きです。


※当記事のキャプチャは、ぴちぴちピッチです

6.終業「フレデリック」オンリーワンダー 自我を保つ

テレワーク関係なく、普段から追い詰められているときに聴く曲です。終業間近には「フレデリック」のオンリーワンダーを聴くことで自我を保ちます。

まとめ 音楽はいいもんだ

いいもんだ、いいもんだ。音楽はいいもんだ。

ときには寄り添い、奮い立たせ、癒してくれる・・そんな音楽を生み出す歌手の方々は偉大ですね。